自分なりの正解を考える力

周りを見ていると

もっと自分の気持ちに従って素直に決めたらいいのになぁと思うことがある。

会社に不満はあるけど転職することと天秤にかけるとまだいる方がマシだ

どんどん周りが結婚していて焦るから、とりあえず婚活を頑張る

好きなものを買いたいけど給料が低いから、我慢する

とりあえず貯金すべき

特にアラサーになると悩みが多くなるからなのか、周りからこんな声を聞く。

現状に不満があるのに今の状態を続けたり、自分の意思関係なく普通はこうだからで価値判断している人、意外と多いのではないだろうか。

その原因の一つが考える力の不足だと思う。

日本の学校教育では正解を導き出すことが目的とされ人に合わせることを良しとするものなので、これからの進路や自分の生き方に迷ったり答えがない問題に直面した時に自分はどうしたいのかを思考することができなかったり難しい傾向にある。

人生に正解はない。唯一の正解は自分を大切にし自分の思いに従った生き方をすること。

今は終身雇用制の崩壊やリモートワークの普及、またSNSの発達により個人が起業したり情報発信することが容易になった。

そんな令和の時代だからこそ、自分で自分なりの正解を見つけることが重要になってくる。

私はSNSを通じて自分の思いや経験を発信したり、会いたい人に会いに行ってみることを大切にしている。

特に会社員なら、周りを見れば会社で仕事をし帰ってまた仕事に行く日々を送っている人が多いだろう。

自分の人生、本当にこれでいいのかなと思ったときは、新たな価値観に触れる機会を自分から作ること。
本でもYouTubeでもブログでもインスタでも発信している人はたくさんいる。

そして考える力を養うためにも、毎日を有意義なものにする工夫をしてみよう。
今これを飲みたい、ここに少し立ち寄ってみたい、休憩したい、どんな小さなことでも自分の思いに従ってみる。SNSなどにダラダラと時間を奪われないように少しでも有意義な時間の使い方を考えてみる。
こういったことが上記にある自分なりの正解を考えるトレーニングに繋がる。

人生は長いかも知れないが思ったよりも短いかも知れない。1日1日自分を大切に、自分と向き合う時間を作ったり本を読んでインプットしたり、有意義になる時間の使い方をしよう。

そんな毎日の習慣が自分の人生を生きる一歩に繋がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?