自分の人生を取り戻すには

自分の人生を生きることは、自分の価値観で生きること。つまり自分のこうしたい、やってみたい、好き、嫌いで生きることだ。

人はいつのまにか社会の常識や当たり前というレールに乗っている。自分の好き嫌いや興味、価値観を無視して。そこにまず気がつけるかどうかだなと思う。

そうやって自分じゃない誰かを優先しているせいで、自分そのものが分からなくなる。自分の好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと、向いていないなと感じること何もかも。

だから自分を愛そう!やどんな自分でも受け入れよう!と自己受容ブーム?が起きているしスピリチュアル系も流行っている。

「世の中の普通に合わせられない」
「みんなできているのに自分はできない」
「そもそも自分がわからない」

そうやって人は自信を無くしたり劣等感を感じたりする。
そもそも正解なんてない。あるとすれば、自分はどう思うかが正解だ。
だから自信を無くしたり自己否定する必要はどこにもない。

親や社会の価値観で生きてきた人はまずは自分を取り戻そう。
その方法として、

  1. 自分の好き嫌いは何かを探る

  2. これが普通と言われる価値観に対して「〜とは限らないんじゃないか」と疑ってみる(「そうすることが本当に自分にとって幸せなのか?」)

  3. 環境を変えてみる

  4. 嫌われてもいいとしたら何がしたい?と自問自答する

こうしないとダメだではなく、好きか嫌いかで選ぼう。そのためにまずは、何が好きで何が嫌いなのかを探ろう。
なぜ好きなのか、どういう部分が好きなのか何でもいいから感情が大きく動いた時に「なんでそう思うんだろう?」と問いを持ち、それに対して「じゃあこうやって動いてみよう、こういうふうにやってみよう」と自力で自分の正解を探していく。こうすることで価値観に気づくきっかけにもなる、自分と向き合うことに繋がる。

一番強力なのは、環境を変えること。
環境を変えれば、そこにいる人達、当たり前、価値観、考え方、何もかも違う人と関わることができる。

あなたの今まで普通だと思ってきたことは周囲の価値観に影響されたものでしかないから。まずは色々な価値観を知るために今ある環境を変えよう。
まずは本を読んだり発信を見て自分とは違う世界に生きる人に触れることからで良い。

世の中には、社会のレールに外れても幸せに自分らしく生きている人はたくさんいる。普通はこうだ、こうあるべきだという価値観から解放されると人生の可能性が広がる。

大事なのは徹底的に自分を深掘りすることと問いを自ら持つこと。
自分を正解にして生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?