見出し画像

抱きしめるだけでいいんだ‼︎




最近、長女のことで悩んでいた🤔
それは、小学校低学年にして、反抗期のような、また、ここに書いてよいのか、迷う言葉を長女が言ってみたり🥴

先日、お友達親子と遊んだ。
妹のお友達と遊んでいたので、長女は、1人ぼっち
になり、『つまらない!』
と叫び、池のフェンスを乗り越え、池に飛び込もうとした。

私は、どうしてよいのかわからず
とにかく抱きしめた。

いつもお世話になっているカウンセラーさんに
✔︎長女の行動
✔︎私のとった、対応
について相談した。

✔︎長女の行動について

⚫︎長女は、姉という立場にいっぱいいっぱいになってしまっている。
長女は、1歳の時に姉になり、5歳の時には、妹と、弟の姉になり、気づけば生まれてからすぐに
お姉ちゃんってよばれていた😢
長女は、大人っぽい部分もあれば、やはり年相応の甘えたい気持ちは、当たり前だがある。それを、お姉ちゃんだから、で閉じ込めていた。

もっともっと理由は、あるのだが。

∴長女の行動→母親の愛情に飢えている

✔︎私のとった、対応について

●帰宅後、オットと話をし、その場で悪いことはちゃんと言えば良かったのかも、という意見もあったが、私には出来ず悩んでいた。

∴私のとった、対応→注意することではなく、抱きしめる、その対応で良かった

加えて、カウンセラーさんから、驚くことを言われる😮

長女のことを、抱きしめるときに、私の小さな私のことも抱きしめてあげてくださいね!と。

えっ、私のことも
🙀

私のことは、それどころじゃない、ないがしろにしていた所があった😅
そして、今は満たされているから、いいやとも思っていた。


そうではなく、どうやら

『やっと自分と母親への愛情に向き合える環境が整ってきた』

ようだ。

私の母は、事情があって、小さなころ私と離れて暮らしていたことがある。
母を恋しく思い、母を求めていることが、子どものころからずっとあった💘

∴私も⇒母親の愛情に飢えている

今は、同居をしており、母も病気ということもあり、お互いがお互いを必要としている関係にあることも、向き合える環境の一つとなった。

今回カウンセリングを受けての気づき
✔︎自分も満たした上での湧き出る愛
✔︎満たされないまま、身を削って出した愛
(あくまでも、私個人の見解です)

✔︎湧き出る愛

自分を大切にすることで湧き出る愛は、子どもたちにも無理のない愛として、安心した愛情として、伝わるのかなと思う

✔︎頑張って出した愛

しかし、自分を削って頑張って出した愛は、それが良い悪いではないが、相手にもなんとなくそれが、伝わる。

『お母さん無理しなくていいよ』

私自身も子どもながらに、思った。
そんな感覚。
そんな風に伝わったりするのかもしれない。

💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓
だから、どうぞ、どうぞまずは、ご自分を抱きしめてあげてください。
恥ずかしければ、イメージだけでもよいので。
💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

4年前の私のnoteより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?