見出し画像

絶対悲しむ人はいるから

ある自死にたいするYouTube動画を観ていた。
その動画主さんは、お父さんを自死で亡くしたという。

そこのコメントで、わたしが気になったコメントがあって、端的に言えば、
「悲しんでくれる人がいない人は死んでもいいんですね」
っていうコメント。

わたしはわたしの親が健在だから、わたしが死んだら悲しまれるし、親以外にも夫だったり、友人だったり、兄弟とか悲しむ人はいるけど。

でも、わたしはたとえ、親が他界している方でも子どもが自死したら絶対に空の上で悲しむと思う。
わたしも母親は健在だけど、父親は他界している。だけど、わたしが自死したら、父親、絶対悲しむと思ってそんなことはできない。

じゃあ、親がドナーさんの人は自死していいの?って話だけど、わたしは自分が仮にドナー当事者だとして、自分の遺伝子を持ったひとが自殺したら耐えられないと思うのね。

わたしは、これを読んでいて、死を考えている方がもしいたら、思いとどまってほしい。
遺伝子に刻まれた自分の生きる意味を考えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?