見出し画像

赤ちゃんがお腹の中で亡くなった 15.泣いて泣いてまたいつか泣き止んだら

昨日は悲しい気持ちになって
前の日から
次の日の朝まで
なんだかずーんとして

泣いてた

そしたらお友達がおはよーって家に入ってきたもんだから

即、抱きついた

抱きついて、友達にとっちゃ突然、泣いた

うわーんて

そしたらさー

「うんうん」てハグしてくれて
背中さすって
「悲しかったね…」って

言ってくれた

一緒に泣いてくれた

それだけ、のことだった
たったそれだけ、に見えること

私は、その、数分。
その出来事になんだか救われて。

そのあとは、元気?に
心は元気に、いられた
1人で過ごした

その後、父が頼んだ買い物持って、掃除機かけに来たぞって。掃除機をかけてくれて。

そのあとは、スキップとローファー👞見て。
過ごした。

心があったまった。

お友達や、じーじ(父)、アニメから。
元気と癒しをもらった。

ほっこりした1日だった。

ありがとう
みんなありがとう

そんなことを思い出しながら書いていたら
郵便が届いた。
また別のお友達から。

またまたみんな泣かせる…

あったかいお手紙も入ってた
ありがとう

おやつ、あっという間に無くなりそうだわぁ。笑

私の身体のことも考えて買ってくれたんだろうなっていうのが想像できて
嬉しい
ありがたい

愛されてんな、と思う
ほんとありがとう🙏✨✨❤️

愛❤️
らぶ

その人のことを考えること
想像すること
理解しようとすること

これは、相手を愛すること、なんだと。学んだ

自分の考える当然こうでしょ、とか
自分の中の嫌だとかを無くすための行動とか
自分を満たすための行動とか

そういうのとかは
なんか違う。
あれ?なんか変だぞ?って
それって分かるんだな。言わなくても。なんと無く。
最近それに気がついた

心の整えしてたから。
学びしてたから。
だと思う

ここちゃんが亡くなったのが

自分がどんどん学び深めて
メンタルたくましくなって
賢くなってきて
だんだんと、より良くなるために行動にうつせるようになってきて。
人、他者のせい、とかじゃなくて
全部全部自分なんだなって

それを実感してきた後の出来事だったから

なんかね
あーたとえば1年前の自分なら
死んじゃうんじゃないかなーなんて
想像する

その想像もなんか変かもだけど。

だってさ、人が怖くて
みんなのこと疑ってて。
子どもと外の散歩もできなかった。
したくなかった。
子どもがうるさいと思われる、ダメなお母さんだと思われる、嫌われる、とか思ってたから。

たとえば、外で、知らない人とか、ご近所さんに、こんにちは、とかの挨拶も嫌だった

挨拶はせねばならぬ、
挨拶するべき、
笑顔で
みたいな
過去の記憶とか、
先生のときの記憶とか
そんなんが出てきてね。

そんなのもね
他者関係ない
全部自分だった

そういうことに気がついたし
気がついても行動したくなかったけど

そんな、自分を否定するようなことを言ってくるのは、記憶の中の、ブラック🐦‍⬛さん
なんだと、気がついた

それのいうことを聞いたところで、なんもならない。むしろマイナス

他の人に何か言われたわけじゃ全くない
むしろ近所の人はいい人ばかりだったり
話しやすかったり
優しかったり
それもわかっているのに

ブラック🐦‍⬛さんは信じたくない、疑いたい
それにのっかる私の図だった

それも無くなって
すっぴんでもお散歩いけるようになって
息子と歩くのも嫌じゃ無くなって
こんにちはも、言う時と言わない時あって
別にそれでも何も気にならないし
むしろこんにちはって話した知らないおばさんと楽しく話したりしてほっこりして

そんなこともあった

あーなんかやっとすごく楽になってきた
このネガティブクイーンが、なんて思ってた

そんな時にこの出来事

なんなんすか
神様は
試練ですか
なかなかですね

と思う

悲しい
可哀想
辛い

色々でてくる


でも、メンタル整えて
人のこと信頼して頼めるようになって
ぐちゃぐちゃに泣いてても
友達に抱き着けるようになって
旦那さんにも抱き着けるようになって
(今までは、息子までしかできなかったな)

心開いてんだなと、自分で思う
なんか弱み見せたくないとか
カッコつけたいとこが、あったんだな

そんな今で、ほんと良かったと思う

ここちゃんも、なんかそんなこちら側のタイミングも見計らっていたのかなぁ

知らんけども。

あなたの母は、家族は、仲間たちと、家族みんなと、今めちゃくちゃ頑張ってますよ

だからってわけじゃないんだけどさ
だからさ、
すっごいわかりやすく応援してくれよ
たのむよ
ここちゃんよ。

そんでさ
私ももすこし元気になったらさ
人を愛する
理解する
理解してもらうことに努力する

人にもっとなる

愛を広げていく

今はまだちと厳しいときもある
今はゆっくりみんなに甘える

いつになるかわからないけれど。
母は負けませんぞ
ここちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?