見出し画像

18.火葬で無くなった、と思ってたお洋服が、再び手元に返ってきた話。

お友達から

お友達手作りのカード 
布やレース、ビーズ、紙で出来てる

このようなカードが送られてきた
この服は、ここちゃんのために選んで買ったお洋服

ここちゃんが着ていったお洋服

こんな服、買ったこと無かった
うちは男の子2人だったから
女の子の服、可愛くて可愛くて、
なんだか女の子はいいなぁーって。思ってた

だから、選ぶ時、少しテンション上がってた

でも、火葬に着せる服、だから
また悲しくなった

燃えてなくなっちゃう
と思った

ここちゃんの身体もいなくなっちゃう
寂しい
悲しい

女の子のお洋服選びは、普通ならばもっと楽しいはずじゃ無いの…?と
そんなことを考えては、時々悲しくなった

お洋服着て遊んでるところが見たかったなぁ
ぶりぶりの服にぶりぶりの髪飾りして
やりすぎなくらい着飾って
遊んでるところ、見たかったなー
完全に親の自己満だね…

これを着て動いてるここちゃんが見たかったよ

そんなことを思って泣いてたな。今も泣いてるけど

火葬で燃えちゃう
ここちゃんの身体と一緒にいなくなっちゃうのが寂しいなーって思ってた

靴や靴下も買ったけど
火葬の時に、うまく骨を残せなくなってしまうかもしれないから、棺には入れないでって言われた
(赤ちゃんの骨は大人の骨よりは残りにくいそう)

だからその入れなかった靴と靴下は
まだここちゃんゾーンに残ってる

そうか、残す選択もあるのか
その説明を聞いた時に、そう思った

ああ、あの可愛いお洋服が無くなっちゃうの嫌だなぁ…って

ここちゃん、まだ一緒にいちゃダメなのかなーって

嫌だなー嫌だなーいなくなんないで欲しいなーって。
ここちゃんの名前を呼んで、みんなで大泣きしたね

そんなことを思い出してまた泣く。😭


だからね、話を戻すと

その時の、服がまた返ってくるなんて、思ってもみなかったから

めちゃくちゃ嬉しくて
見た瞬間、泣いた
大泣きした

嬉しかった
また返ってきたー!って言って泣いた

気持ちが嬉しかった
粋なことするよ

小さくて、可愛い。手作りの、ミニ版お洋服

あと、それに合わせた、赤🟥色のポーチ二つ

ここちゃんゾーンがみんなの愛でいっぱい❤️

めっちゃ大切に使う
これをくれた方は、手芸がすごく得意で。
いやー得意なのはわかるけど
発想も。考えて、作る、その力
すごいなぁ、と思った

無くなったものをこのように復活?させるなんて

まるで、魔法みたい!!
と、本気で思った

愛を受け取る
本当にありがとう😭😭😭😭

そして
この方が「お花をおくりたい」と相談された私のご近所友達が
ここちゃんの服イメージで、ポーチをリクエストしたらしい。
なんと。もー。やーねーーそのアイデアよねーーもー😭😭
ってなった

その子にも泣いて抱きついた

ありがとう
ありがとう

ここちゃんのもたらすこういった出来事

恥ずかしい、とか無く
素直になって抱きつきたい人に抱きついてる🌸

どうもありがとう🙏❤️✨✨ 


前に進むのには
心がもう少し元気になってからかな、と思ってる

ここちゃんの悲しい出来事にのっかって
色々変なことを出してくる心がいる

それに負けたく無い
自分以外の他者と
より良くつながっていくことが
これからすごく大事になってくる

色々引っ張ってくるその心の言い分に
のっかってる場合では無い

私はそれをたくさんやってきた
どうやったら人と仲良くやっていけるかな?って
ここ1.2年頑張ってきたと思う

まだ伸びしろがある

もっともっと元気になってきたら、また。
前に少しずつ進んでいくのだ。

お友達のプレゼントから
私は元気を受け取った❗️

これを書いて
泣いて泣いて少しスッキリ。

読んでくれてありがとう🙏✨


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?