見出し画像

「たくましくなりましたね」

認知症外来の先生に、私が言われた言葉だ。


両親が認知症の私。
もう10年以上3人で通院を続けている。
毎回3ヶ月間に起きた事を日記形式のお手紙で診察前に提出しているので
全ての事情を知ってくれている先生が、
診察中に、私をまじまじと見て、とても嬉しそうに言ってくれた。
2回も「たくましくなりましたね」と言ってくれた。


私のイメージするたくましいは
“がっちり太ってる人”
みたいなイメージだったので、
この10年そんなに見た目は変わってないので、
どう言う意味だったのか周囲に確認してみると、
「両親の事をよく把握しているって事じゃないの?」
と言われた。
先生がそんな風に私を見てくれていたんだ!
と知って、とても嬉しくなった♪

たくまし・い【×逞しい】

読み方:たくましい

1 からだが頑丈でいかにも強そうに見える。
2 意志が強く、多少のことではくじけない。
3 意気や勢いが満ちあふれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?