見出し画像

「偉いね、私だったら受け入れられない」

久しぶりに会った友人の一言だった。

私の母は『スーパー専業主婦』で、家事全てがパーフェクトさんだった♪
まだYouTubeもパソコン検索もない時代だったので
色々な友人が母のレシピを習いに来たり、
アイロンの掛け方を習いに来たりで、母はみんなのお手本だった♪

その母がこの5年くらいでかなり認知症がひどくなった。
いつも介護でてんてこ舞いの私を見て、
昔の母を知る友人が心配してくれる。

「よくやって偉いね。あんなに完璧だったお母さんなのに。
 親の変わりっぷりを受け入れるの辛いでしょ。
 私だったら受け入れられない。」
との事。

今まで冷静に昔と今を比べる余裕がなかったのでショックも何も無かった。
日々活きるので精一杯だったから指摘されてビックリ!!!

“ 私、介護に慣れて来てるんだ!!! “

確かにあのお母さんがこんなになっちゃうなんて思ってもみなかった。
でも、今はイヤイヤ期が過ぎて可愛くなってきたから、たぶん私いけると思う♪

長丁場だから上手くやっていこうね、お母さん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?