主体的選択のススメ
・背景
みなさん、何らかの選択を行う前に主体的選択を行うための余地を作っていますか?ただ、欲求や感情など取った刺激にながされ、なにも考えずに行動選択している状態になっていませんか?もちろんこれらを選択から完全に切り離すことはできませんが、これらが選択の大きな要因になっていると場合、多くは最善ではない選択をすることになってしまいます。
・総論
そこで今回は、主体的選択とは何か。そして、なぜ主体的選択を行うことが大切なのかを説明していこうと思います。
そもそも主体的選択とは、刺激(欲求や感情)と反応(行動)の間に選択の余地を意識的に作り、そうすることで欲求や感情と言った刺激に左右されすぎずに最善の行動を選択できるようにすることです。例えば、ダイエット中に甘いものを食べたくなった場合、すぐに甘いものに手を出すのではなく、いつもより運動量を多くして少し甘いものを食べるというような選択肢を取ることで、ただ刺激にすぐに反応するのではなく一度選択の余地を作ることでダイエット中に最善の選択をすることを主体的選択といいます。また、逆に主体的選択でないものを反応的選択といい、例えばダイエット中に甘いものを食べたくなった場合、すぐに甘いものに手を出す。そういった、ただ刺激に流された選択のことを反応的選択といいます。
また、それらの選択を図にすると以下のようになります。
そして主体的選択を行うべき理由は大きく3つあると思います。
・誘惑に負けず、目指すものを達成するため
・自己肯定感を高めるため
・自らの人生を自らの選択によって決め、人生の満足感を高めるため
では、ここからはこれらの理由を深堀していこうと思います。
・理由①:誘惑に負けず、目指すものを達成するため
主体的選択をするべき理由の1つ目は、主体的選択は誘惑に負けず、目指すものを達成するために必要なことだからです。なぜなら人間である以上、感情や欲求と言った刺激があり、それが反応(行動)を選択する時に人間に影響を与えます。また、人間の欲求を刺激するものがたくさん世の中にはあります。しかし、人が目指すものを達成するためには、ただ感情や欲求などに流され反応(行動)を反応的に選択していてはいつまで経ってもそれを達成することができません。なぜなら、どんなことにも苦難はつきもので、人間である以上ただ反応的に楽なものを選びたくなります。だからこそ、刺激(感情や欲求)に左右されすぎず、主体的に反応(行動)を選択することが必要です。例えば、総論でも出しましたが、ダイエットをしている時に、どうしても甘いものを食べたくなることがあります。しかし、そこでいつもそう言った刺激に流され反応的に選択し、甘いものを食べ続けていてはいつまで経ってもダイエットを達成することはできないでしょう。なので、刺激(感情や欲求)を感じたら反応(行動)を主体的に選択することを意識しましょう。具体的には、刺激(甘いものを食べたいと感じる)を感じたら一度選択を行う前に深呼吸してその選択を取ってもいいかを考えるようにしましょう。そうすることで誘惑に負けず目指すものを達成できるようになるでしょう。なので主体的選択を行うことは、誘惑に負けず目指すものを達成するために大切です。
・理由②:自己肯定感を高めるため
主体的に選択するべき理由の2つ目は、自己肯定感を高めることに主体的選択を行うことが起因するからです。なぜなら、さっき、何かを達成するためには主体的な選択をすることが必要と書きました。それは主体的選択をしていない場合、目指すべきものを達成することが厳しくなることを意味します。そんなことを繰り返していると多くの人は自分自身を何も達成できない無能な人だと感じ始めるでしょう。そうなってしまうと少しずつ自己肯定感を失い、そのうち、なにも達成したいと思うものを持たなくなってしまいます。そして、その負のサイクルから抜け出せなくなってしまいます。そうならないためにも、ただ刺激(感情や欲求)に流され自らの反応(行動)を選択するのではなく、反応(行動)を選択する前に主体的に選択することを意識しましょう。そうすることで少しずつ目指すものを達成できるようになり、自己肯定感を上げることにつながるでしょう。だからこそ主体的選択することが大切です。
・理由③:自らの人生を自らの選択によって決め、人生の満足感を高めるため
主体的選択を行うべき理由3つ目は、自らの選択で自分の人生を決めることで人生の満足感を高めるためです。なんだかんだ書いてきましたが、結局は、自分の人生を誰に決めて欲しいかという話だと思います。自らの意思によって選択せず、一時的な感情や欲求に流され常に反応的に選択していては、自分の人生に心から満足することはできないでしょう。なぜなら、反応的選択の先に自らが望む結果や自己肯定感は得られず、それは他者に人生を決められているのと変わりがないからです。であるならば、感情や欲求に左右され反応的に自らの行動を選択するのではなく、主体的に自らの選択を行い、人生の満足度を上げる方が好ましいでしょう。もちろん主体的選択を行ったからと言ってそれが全ての物事をうまく行かせる保証はありません。しかし、反応的に選択を行い、物事がうまくかないという状況よりは遥かに自分の選択に自信と満足感を得られるでしょう。だからこそ常に主体的に選択することを意識するとが大切です。
・まとめ
主体的選択をするべき理由として、誘惑に負けず、目指すものを達成するため、自己肯定感を高めるため、また、自らの選択で人生を決めることで人生の満足度を高めるためと書きました。これらの理由から私は、皆さんに主体的選択をすることをお勧めします。ぜひみなさん主体的選択を行うことで目指すものを達成し、自己肯定感を高め、人生の満足感を高めましょう!!今回の投稿で1人でもその人の人生に主体的選択を取り入れるきっかけになれば嬉しいです。
また、今回のnoteの投稿もあくまで私一個人の意見でしかありません。そしてもっともっと意見を洗練させて行きたいと考えています。なのでぜひご意見やフィードバックなどありましたらコメントにお書きください。よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?