ほぼ家族

家族、というと結婚から始まるイメージ

でも法律婚って形にはなるけど
存続しようとおのおの努力しなくなったら
縛りにしかならないなって思う

血筋継ぐのも、よっぽどの旧家じゃないかぎり
重要さは感じない

血だけでなんとかなるなら
ハリーポッターの破れぬ誓いレベルで頼みたい


そう考えると
人間的に繋がりたい助け合いたい同士で衣食住する
=ほぼ家族
が現在の私の理想かもしれない

「そもそもウチには芝生がない」

共感しあいながら子育て、というだけで眩しく羨ましい

あーーーーあるそれあるある
と頷けてしまうリアルが悲しいけれど刺さる

LINE漫画で10巻まで読めます


とりあえず社会が固定パターンの「家族」
を押し付けてくるのは納得できん

#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?