見出し画像

ルーキーの日々は短し

障がい者の入社勤務に必須なのは
事務職とはいえ【基礎体力】に尽きると転職した今でも思います。新卒入社した当時は学生気分が抜けてなく大学講義をただ座って受けていた環境から一気に仕事現場実践の環境でした。新卒で入社した会社は通勤時間が1時間以上あり疲れ勤務がままならない状態でした。直属の上司先輩から電話応対を教わるのですが緊張して疲れての負荷ループにはまり疲れのダブルで限界になった私は【3ヶ月】で退職しました。私は本当に社会不適合者でダメ人間、ドラクエに例えると
職業【遊び人=無職】になり無気力全開の日々を過ごしていました。

退職後は失業給付申請と職探しの為
ハローワークに通い詰め
その間は国民年金支払い催促があり。
国民保険料は親の扶養内に戻れたので
支払い義務無くて良かったです。

🌟国民年金と保険料支払いは市役所の福祉担当者から特例未納が出来るか確認してみて下さいね🌟

母の愛で私の給与から支払っていた【生活費】貯金を崩して渡してくれて危機を乗り越えました。
【仕事再開したら倍返し】を条件に

🌟ハローワークで衝撃失業給付申請から給付資格までの道のり🌟

【3ヶ月退職】後日、担当者から
離職理由について質問があり私は面食らい。理由が色々長文で書いてあったが【事務職不適合】と要約されていた。さすがにこれはまずい勤務中に体調不良あったり仕事覚えるのが亀さんスピードで遅く戦力にならず会社に迷惑をかけたことは否めないがさすがにヘコみました。当然試用期間中の勤務と在職期間が短いので失業給付は貰えないのですがハローワーク担当者との相談結果として【事務職】専門の職業訓練しながら職探しの方向で進んだ。

🌟当然【職業訓練】に【失業給付金】 
は無いのでバイトしながら市内の格安パソコン教室へ通ってました🌟

学生の頃
市内郵便局での内勤アルバイトの経験があった私は再びそこでお世話になりながら並行してパソコン教室に通い
ハローワークで職探しと

【障がい者就職面接会】
にも積極的に参加しました。

のちに1度目転職先と出会い転職
内定入社勤務になりますが
そこに至るまでの話は後々ブログで公開します。

本当に社会の壁をモロ受けた日々でした。挫折人生の自分を救ってくれた
俳優のSさんは自分と同郷で親近感がありTwitterのつぶやき面白く今でも好きな俳優さんです。俳優業目指して某有名企業を1日で自主退職し挫折苦労経験しての有名バイブレイヤーになり映画監督業もチャレンジしているので
私も少々のことは動じずヘコみからすぐ戻れる【鋼の精神】を武器に邁進しています。

人生何が起こるかわからない。

 
#note #instagram#twitter#ブログ
#転職 #婚活#朝活#睡眠#資格
#柔軟 #障がい#dj#ラップ#宇宙#富士山#おぼろ#spring#頭の中は春模様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?