見出し画像

若さ

若さは、力だと思う。
生き物として若いというだけで、
圧倒的優位性がある。

その優位性に対抗するために、
今の年寄りたちは、
資産を持って優位性を確保している。
と、自分は考えている。

近年では、それが行き過ぎ、
若者の力を削ぎすぎる結果になっているように思う。

昔はそうでなかったのかもしれない、
年配者は敬う、それが当たり前だった。

いつからかそういった思想は古くなり、
合理主義や拝金主義が行き過ぎた。
金を持つ者が優位性を持つようになり、
結果、資産をより持つ年寄りが
相対的に強くなったと思う。

思想的な優位性の確保が失われた
年寄りは安心できず、
若い世代に金を回さないようになった。
結果が、少子化や未婚率の増加だと思う。

何事もバランスが大切。
片方に寄りすぎた結果が、
大きな揺り戻しとなって跳ね返ってくるのではないか。

自分は、近いうちに年寄りになっていく年齢。
若い人たちに、お金ではなく。
人間性で慕われるように、
努力していきたいものだと思う。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?