見出し画像

Civ6雑記:偉大なるアメリカよ、永遠なれ!ラフライダーテディで神に勝て!

いやはや、トランプさん再選ありえそうな空気感になってきましたねぇ。
アメリカはこれからどうなっていくのか…

ということで(は?)、今回挑戦するのはアメリカ!
アメリカには3人指導者がいますが、この中で一番使いやすそうなラフライダーのテディ・ルーズベルトを使います。

実はラフライダーテディ、今回使うの人生で初になります。
まぁ今回科学勝利狙いだし、だれでやっても一緒でしょ(暴論)

とはいえ中々に使いやすそうな能力が揃っています。
「建国の父祖」は外交政策スロットがワイルドカードスロットになるというぱっと見地味ですが、使いやすい能力です。
正直外交政策カードって序盤あんまいいのないんでね…
この能力のおかげで科学でも文化でも制覇でもなんでも狙えます。

ルーズベルト理論は序盤の奇襲戦争や蛮族ラッシュにとても有用。
神は序盤を乗り切るのがホントに大変なのでね・・・・・

ではレッツ・メイクアメリカグレートアゲイン!!!!


序盤の立ち回り

初期位置はこんな感じ。
うーん、まぁ悪くはないかな?
火山で前回ひどい目を見たので、ちょっと距離を置きます。


一番最初に出会ったのはフンザ。
ん~何とも言えないですね・・・

お次に出会ったのはマスカット。
宗主国になれば快適性がもらえるのでこっちのほうがいいかも。


そこで第一村人発見。
ガリアでした。
最悪・・・・・・・・・・・・・

刺激しないようにしないと。。。
思った直後に喧嘩売ってきやがりました。
ルーズベルト理論たたきつけたろか????????


一方蛮族ラッシュに大苦戦。
た、たすけて~~~~~~~~~~!!!!!
いくら戦闘力+5されてもこれは分が悪すぎる!!!!!!

ゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェ


ワンチャン宗教創始できるかな???
と思ったけどこりゃ無理そうですね・・・・


とりあえず暇なので空中庭園建設
割と競争率高いイメージですが残ってました。


二つ目の文明はオランダ。
交易路送れば大丈夫…

と思ったんですけど遠!!!!!!!!!!!!
こりゃほぼほぼ非難声明飛んできますね…


しかしワイルドカード1枚プラスは地味だけど便利ですねぇ。
普段なかなか入れられない天啓とかも軽率に入れられますね。


その後も続々文明に遭遇。
クメール、大コロンビアでした。
うわぁ、どっちもアジェンダ満たしにくそうだぁ…


いつもは祖廟で開拓者ラッシュするんですが、今回科学勝利のため謁見の間!少数精鋭で行きます。
文化勝利のときは都市数ないときついですが、科学勝利のときは8~10都市くらいあれば十分です


そして怒涛の警告ラッシュ。
ヒィ~~たすけて~~~


マスケット銃出てくるのはえぇ~~~~!
剣士じゃ太刀打ちできそうもないので撤退!!!!!!


蛮族にぼこられ周りからいちゃもんつけられて序盤はあっという間に終了…


中盤の立ち回り

最後の文明はポーランドでした。
こりゃまた仲良くしにくそうなやつだぁ

…と思ったらあっさり友好受け入れてくれました。ラッキー

…ってお前めっちゃ嫌われとるやないけ!!!!!!!!!!!
友好撤回させて


好戦性バリ高おばさん相変わらず狂暴ですね…


なにしてんのこいつ


遺産も立てていきましょ。
文化勝利じゃないので、実用性のある遺産にのみ狙いを定めて建設。


ゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェ
やっと潰せた…


オランダ、大コロンビアとも友好を取りました。
狂犬どもをいなしていきます


映画スタジオ完成!!
歴史はスタジオでつくられる~~~♪(デ〇デ大王)


さて、そろそろNASAを建てて宇宙プロジェクトを進めます。
月面に星条旗を立てに行きます。


ポーランド、オランダ、大コロンビア、クメールはずっともめてますね…
一方一番野蛮そうなガリアは全く戦争していないという謎


なんかガリアの兵士が前哨地の陣取ったままずっと待機してます。
さっさと潰さんかいボケ!!!!!!!


いよいよNASA完成!
アポロ計画、始動です!!!!
他の文明は宇宙プロジェクトまったく手つかずですね。ラッキー!

コロリョフゲット!!!!!!
ソ連の人なのにアメリカの宇宙計画に協力してくれると言うガバガバっぷり…
突っ込んだら負けです

ま、この世界のアメリカも共産主義だしいいか~(謎)


終盤の立ち回り

P-51マスタング完成!!!!
使いどころあるかなぁ・・・・・


月面着陸船打ち上げ完了!!
いまんとこ一番乗りです


ってなんか轟音が北部からしたんですが!!!?!?!?
なんかヴェネツィアが反乱起こしてました。
ガリアに落とされたってことなんかな???謎…

ほっといてもこっちつきそうですが…

せっかくなんでマスタングを使ってみましょう!!!!!
グッドラック…

FIRE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一撃で防壁がメリメリ減りました。
こわ・・・・・・


スマート素材どこや~~~~~


プロジェクトも次々成功させていきます。
これは行けそうだ!


…とこんどは西のほうで轟音が。
今度は何!!!!?!?
と思ったらガリアがねじ込んだ都市が反乱してました。
こいつもマスタングで吹きとばしましょう!


レーザーも打ち上げていきます。
まいてこ!!!!!!!


Make America Great Again…………….

スコアこんなかんじ

都市全景です


所感

いやーラフライダーテディ、想像以上に使いやすかった!!!!
やっぱ序盤の戦闘を乗り切りやすいのはかなりデカいですね。
蛮族も寡頭制+規律加えれば多少格上の兵種相手でも楽々倒せますし。

建国の父祖も説明文だけ見るとめちゃくちゃ地味なんですけど、序盤はカード一枚で状況変わるのでめちゃありがたいです。

あと今回科学勝利したんですけど、外交勝利もリーチかかってたので最悪そっちに切り替えることも可能でした。
ロビイング活動がうまいの、なんというか非常にアメリカらしくていいですね。

あとラフライダー、全然使わなかったというか解禁すらされてなかったような…?
弾道学研究ちゃんとしたような気もするんですけど…使ってみたかった…

他のアメリカ指導者も挑戦したいですが、リンカーンは使いやすそうだけどブルムーステディはちょっと使いづらそうですねぇ…
文化勝利向けなんかな~。ちょっと皇帝くらいで試用してみよう

ほなまた次回~


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,722件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?