見出し画像

Civ6雑記:ちょっといろいろな指導者を試してみる回

使いなれている指導者以外ではめっきり神に勝てなくなってしまった…
どうしよう…ということで引き出しを増やしていくべくいろんな文明及び指導者に触れていきます。というだけの殴り書き


エジプト:クレオパトラ(プトレマイオス)

デフォのクレオパトラよりシックな見た目で、DESIREの中森明菜みたい!可愛い!使ってみたい!
となったので試用。
難易度:皇帝で挑戦したが普通に負けました。ショックだ…

エジプト、立地カス過ぎません!?
何回かシド星リセマラしたのですが毎回クソ立地で…
エジプトなのにツンドラばっか出てくるのおかしいやろがい!

クソ立地でも人口増えるのが強みなんだと思うんですけど、
増えたところでどうすればいいのかわからず敗北。
スフィンクススパムして文化勝利が鉄板なのか…?
むずすぎてもう使わない気がします。。。

ツンドラ大杉ィ!


オスマン:スレイマン1世(壮麗帝)

ウルバン砲を打ちまくりたいぞ~~~~~~!
オスマンのテーマに合わせて進軍したいぞ~~~!
でもある程度内政もできる指導者がいい…ということで壮麗帝を試用。

難易度皇帝で挑戦して科学勝利。
フランスが中国にいじめられまくってたのでそれに便乗してウルバン砲を連発。
た、楽しすぎる・・・・

立法帝だとイェニチェリ待ちみたいになるところがあって、
中盤の戦争が苦手すぎる身としてはカタパルト作れる段階から宣戦布告できるのは良いですね。

あとやっぱ占領した都市忠誠度に補助入るの便利すぎる、
オスマン人気なのイマイチピンと来てなかったけどなんかわかった気がした

中国とフランスを割譲しています(最終的にフランスは敗退しました)


イギリス:アキテーヌ女公アリエノール

神で制覇勝利してみたいけど戦争下手だしどうすればええんや…
といろいろ調べてみたところ、
アリエノールだと無血開城制覇勝利できる説を見かけたので試用。

難易度は不死で挑戦したが先に文化勝利しちゃいました。うーん

アリエノール、フランスとイギリスどっちが強いかは評価分かれるところですが・・・
個人的にはイギリスのほうが使いやすいかな?って気がします。
文化勝利するにしても生産力とお金稼ぎやすいので遺産建築や傑作集めが楽な気がする。

しかし結局落とせたのシュメールだけだったな~…
もっとスパイやロックバンド使って忠誠度下げてったほうがいいのかも。
今度は皇帝くらいで挑戦してみよう

シュメール、ガンガン刈り取られて行ってかわいそうでした


中国:武則天

この指導者を使ってる人ほぼ見ないような気がしたので、
どんな感じなんだろ?と気になり試用。
永楽帝が強すぎんねん・・・・・・・

結論としては「いうほど弱くないのでは?」という感じです。
難易度皇帝なんでそもそもそんな難しくないんですけど…
スパイの技術ブースト盗取も50%になるっぽい???んで、
スパイと中国の相性は割といいなと思いました。そんなとこ現実に寄せんでも

文化勝利向けっぽいけど、ブーストボーナス考慮すると科学勝利のほうが相性いい?気はしました。
まぁ自分が万里の長城使いこなせなかったので、
ホントはここもっとちゃんとやってれば文化勝利へ邁進できたんだろうけど…

どうでもいいけど大量にウランが採れたのでアステカを核で吹きとばしました。
モンちゃんごめんな

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?