見出し画像

Civ6雑記:巻き起これクールジャパン!北条時宗で神に文化勝利

ひっさびさのCiv6雑記!
間が空いてしまったから前ほどのめりこめないかもなぁと思いましたが、一瞬でまた中毒になってしまいました。
マジでこのゲーム怖すぎる

今回挑戦しますのは我らが日本!
家康では神に勝ちましたが、時宗ではまだ勝てたことないのでチャレンジ。
時宗かなりの強指導者だとは思うんですけど、何でもできすぎて器用貧乏な感は否めないんですよねぇ。
科学・文化特化の家康と比べるとやや使いにくさがある、、、
ま~明治維新がとにもかくにも強いので何とかなるやろ!!
今回は文化勝利して世界中をWeeabooだらけにします。


序盤の立ち回り

初期位置はこんな感じ。
なんかコーヒー多くない????
日本、エチオピア説爆誕
なかなかいい立地をひいたので京都を建設。

定石通り原住民の集落を回収して回るのですが、斥候を連続でゲットしてしまい斥候だらけになってしまいました。
こんなに要らねェ!!!!!!

宗教も無事創始。
日本の宗教といったら神道でしょ!と言いたいところですが時宗は敬虔な仏教徒なので仏教にしておきます。
ぐぬぬ

信仰はいつも通り「労働倫理」と「十分の一税」に。
というかこれ以外ほぼ使ったことない

他の文明にも続々遭遇。
ズールーとオランダでした。
なんか君たち出現率高くない????

島の形がヘンテコなので、都市出しになかなか苦戦してしまいます。
オランダの真横に行けそうな気もするんですけど、あそこ取ったらおばさんに雷落とされそうなので止めておきます。

…と、その直後になんかカーディフが日本の傘下に入ります。
どゆこと?????????

どうもオランダに征服されたものの忠誠心維持ができなかった模様。
こいつは棚ボタだ~~!


中盤の立ち回り

文化勝利なのでなるべくみんなと仲よくしよう…
ということで怒涛の土下座外交を展開していきます。
ズールー、オランダとは友好関係に。
ちなみにズールーとオランダは今回ほぼほぼずっと戦争してました。
狂犬対狂犬の組み合わせだししゃーない

開拓も地道に続けていきます。
文化勝利の場合最低でも12都市はないときついのでね…
四国みたいな島に静岡と長野を建設。

そんなわけで今回「未知の領域」を選んでみます。
まぁ結論から言うとあんま恩恵なかったんですが…

まーた喧嘩してるよこいつら

戦争狂いたちを尻目に、日本はモリモリと発展していきます。
ついにエレクトロニクス工場が完成!
これが日本の技術力!!!!!
海外の反応まとめブログとかで絶賛されてそうですね

圧倒的工業力で遺産もガンガン建てていきます。
文化勝利の心強い味方、キリスト像もゲット!!
キリシタン狩りなんてなかった、いいね?

ズールーの軍が日本を横切るの不快なのでやめてほしい


終盤の立ち回り

観光力は高まってきてますがローマが強すぎて中々一位になれず…
やはりソフトパワー最強国は格が違う…

ちなみに今回利根川が6回くらい氾濫してマジで切れかけました
おかしいだろ!!!!!!!

被災地の状況は深刻です

後半はおなじみのロックバンドラッシュ。
日本だけど韓流を使って観光客を呼び寄せます。
K-POPブームにフリーライドする日本の図

オランダはズールーに核を落とされた模様。
マジでよそでやってくんないかな…

ローマ強すぎィ~~~~~~~

最後は失われた30年の再現よろしくわざと暗黒時代になりフラワーパワーでごり押しします。
アニソンを使って世界征服や~~~~~~~!!!!!!!!

世界中にアニヲタが増えてきました!!!!!
無敵の笑顔で荒らすメディア!!!!!!!!!!

そんなこんなで勝利!!!
シド星はJAPANESE HENTAIの炎に包まれたのだった…

スコアはこんな感じ

戦争、日本だけ全くの無風です


所感

久々ということもあり、まぁまぁリセットしてます。
もっとすんなりいくはずだったのだが…

ただやってるうちにコツを掴めてきたというか、日本の場合都市出しはいかに隙間を潰すかにかかってるなと実感。
家康の時はあまり気にしなかった…というか家康がかなり強いんでそこまで意識しなくても勝てたんですけど、時宗の場合は結構気使わないとしんどいな~って感じです。

しかしミッチリさせた後の明治維新の火力はハチャメチャに強いので、やっぱり癖になりますね。
ちゃんと計算しながら都市出さないといけないので、快感を得られるまでがハードル高めなのですが…
特に聖地×労働倫理×明治維新のコンボが超便利。時宗は聖地早く出せるので猶更使いやすいですね~。

バーサーカーこと鎌倉武士らしくもっと軍拡するスタイルでもよかったかもしれないのですが、そこまで手が回らずひたすら八方美人してました。
まぁ、それはそれでスーパー空気読み民族な日本らしくていいのかもしれない…

ほなまたじかい~


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,722件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?