見出し画像

Civ6雑記:神に文化戦争(物理)で勝て!ゴルゴーで文化勝利を目指そう!

戦争下手だけど戦いたい!!!
血がうずく!!!!でも制覇勝利はめんどくさい!
ということで、戦争しつつ文化勝利が狙える指導者、ギリシャのゴルゴーで神にチャレンジ!!
ちなみに自分は基本非戦なので、AIゴルゴーに会うと大体怒られます。

さて能力ですが、「テルモピュラエ」はわかりやすく強力ですね。
正直使う前は「文化を稼ぐために永遠に戦わないといけない…ってコト!?(ちいかわ)」って思ってたんですけど、結論から言うとそんなことなかったです。
まぁ詳しくは後述…
序盤の蛮族&奇襲宣言ラッシュに対しては非常に有効な打ち手となる能力です。

プラトン著「国家」も便利。
ワイルドカードが一枚増えるだけで戦況ガラッと変わるというのはラフライダーテディで体感したので、これも地味強いです。

とにかく「殴って叩いて文化を出す」がキーワードになります。
よって非戦は今回ナシの想定です!やるぞ!!


序盤の立ち回り

初期位置はこちら。
なんだか資源に恵まれてそうでよさげな立地ですね。
初期位置で首都建設しちゃいます


ンガザルガム遭遇。
敵が見つからなかったら宣戦布告して文化力の足しにしましょう。


第一村人発見。
スウェーデンでした。
文化勝利の障壁となるうえに超ケンカっぱやいので最悪です。
まぁ戦争になってもゴルゴーなら何とかなるっしょ!


文化力…じゃなかった蛮族発見!!!
オラッ文化寄こせ!!!!!!!!!!!!!!!


原住民の集落で遺物ゲット!!
これはラッキー!!
…いやまてよ

ウワ~~~~やっぱ怒られた!!!!!!
スウェーデンの傑作集めてるやつが嫌いというアジェンダを忘れていました。
いきなり不穏


続いてポーランド、アメリカ、マプチェに遭遇。
短気な奴しかいねぇ~~~~!
まぁもとよりゴルゴーで平和プレイなんてするつもりもないんで今回に限っては別にいいです


最後に出会ったのはアラビア。
宗教創始しないんでたぶん仲良くなれそうです。
しかしこの翻訳文なんかおかしくないかって見るたび思う


蛮族もっと沸いてほしいので、今回は前哨地を潰さず襲撃にとどめます。

…とその直後に都市国家の戦士が前哨地を破壊。
おーい!!!


オークランド、強力なので宗主国になりたいですね。
こいつは襲わないようにしましょ


当たり前のように寡頭制。
軍拡をして戦争の準備を始めていきます。
ダレに吹っ掛けようかな~やっぱスウェーデンかな?


…と悩んでいたところにポーランドが滅茶苦茶近くに都市をおったてやがりました。
ほぉ~~~~~~~~!?!?!?

さっそく非難声明。めっちゃ早口でしゃべってそう

そして5ターン後に宣戦布告!!!!!
うおおおおおぉぉぉぉ!!!!!!
宣戦布告した時のヤドヴィガさんセクシーすぎる


なんかアラビアとももめてたので、巻き込みます。
そういえば二人とも宗教キチでしたね


オークランドの軍隊が強すぎてほぼ何もやることがない…

文化力もいっぱいもらえたし都市も奪えたしで大収穫の戦争でした。
和平を提案してきたので、応じます。
引き際が肝心!


蛮族湧いたのでこれ幸いとばかりに文化稼ぎ。
一気に社会制度が進む~


そしてポーランドがまた舐め腐った都市出ししてきたので奇襲します。
本日二回目

しかしポーランドの都市が反乱。
もはや手を下すまでもなさそうです


マプチェのアジェンダ達成モーション初めて見たかもしれない


中盤の立ち回り

ほぼほぼ戦争で序盤は終了。
ここからはしっかり内政もしていきますぞ~

そしてポーランドからは絶えず非難されまくります。
まぁそりゃそうやろ(他人事)


遺産を建てていったり、傑作を集めたりして必死に観光力を稼ぎます。
間に合うかな~~~


エイダ・ラブレスゲット!
文化勝利に欠かせないコンピューターの技術ブーストをしてくれる心強いやつです。


ピンガラのドヤ顔毎回笑う


しかしスウェーデン今回全然傑作ないですね。
いったいどうしたことか


アーハイハイ


たぶん使わんけどコロリョフゲット
科学勝利狙いならめっちゃテンション上がってたんでしょうけどね~


シーサイドリゾートも解禁!
キリスト像も建ててるので効果倍増です。
順位も上がってきましたね~


蛮族のディフェンスがひどい

コンピューター研究完了!
さぁ~いよいよラストスパートです!


世界大会なんですけど、ギリシャ以外誰もやる気がありません。
ちゃんと盛り上げてもらってもいいですか!!?!?!?


わーったわーったって


終盤の立ち回り

最後の最後ですが、暗黒時代になってしまいました。トホホ~
まぁフラワーパワーでごり押しできるのでヨシとしましょう。


信仰力増やすために聖地を増やしていったらヤドヴィガさんに褒められました。
しかし関係性は最悪です


そして徐々にほかの国とも険悪な雰囲気になっていきます。
世界の秩序が乱れる!!


クリープバンドでライブすると特殊演出あるんですね。
知らなかったぞ


上限突破してるのに勝てない!!!!なんで!!!?!?!?><


…とアワアワしてたら勝利!

スコアこちら

文化力の巻き返しがすごい

都市全景です


所感

ゴルゴー、使ってて楽しいですね~~~!
蛮族倒すだけで社会制度進んでくの超楽しいです。
あとテルモピュラエで軍事カード突っ込みまくって戦闘力上げれば神相手でも戦争互角に戦えて非常に心強い。
序盤はガンガン戦争ふっかけて文化戦争(物理)してったほうがいいですね。

一方中盤以降は敵を倒す労力と文化力が見合ってないなというのが感想。
中盤以降になると、20くらいの文化力だとあまり足しになんないんですよね…
なので、序盤は戦争して文化力稼いで、中盤以降はアクロポリス+遺産で文化力を上げる戦法がよいなと思いました。
というか重装歩兵かなり早くに出てくるし、それを想定して設計されてる指導者な気がします。
アクロポリスも代表団もらえるので、条件やや厳しいですがかなり強め。

序盤の立ち上がりはゴルゴーのほうが上なんですけど終盤の文化力膨張具合で言ったらペリクレスのほうが上ですかね。
内政好きとしてはペリクレスのほうが好きなんですけど、使いやすさで言ったらゴルゴーのほうがいいかな~。
思ってるほどガッツリ戦争指導者って感じではなかったので、使いやすかったです。
少なくともマケドニアとかよりは…

ほなまた次回~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?