きらいなこと

いちばん嫌いなことはなんですか?でなにが頭に浮かぶだろう。ほんとうに嫌悪感は抱くが、ひとの前で言っても許容範囲なこと。

わたしは父親から名前を呼ばれることに嫌悪感を抱く。多分、それ呼ばれること自体が嫌ではないと思う。でも父から名前を呼ばれるときは大抵、嫌味だったり/私を動かしたい(パシリ要素含め)ときだったり/嫌がらせだったり/無理矢理起こされるとき(など)だからだと思う。

お前って呼ばれることもあるけれどね。関係ないか。

でももう慣れた。こんなこと他人に言う必要も無いし、友人の口から出る父親はわたしの父親と悪い意味でかけ離れているから話題にもならない。

そう思っていた。口にするだけで自覚することになる気がする。おかしいって。私がいまこうやって父親という人物をメインに頭を整理させている時点で気付きたくないことにも気付く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?