最近の思考「残業の日の習慣」

24時間をいかに効率よく使うかを最近よく考えている。
やりたいことが多いし極力無駄な時間を使いたくないと思ってはいるが、だらだらとネットサーフィンしてしまうことも多々ある。
そんな日の夜の罪悪感が半端ない。

朝は「これをやる」と決めて長いのでそこそこ習慣化されてきていて、効率よく使えている気がするが夜の時間の使い方がまだまだだと思う。
ちょっとイレギュラーがあるとそのままグダグダになってしまう日も増えてきた。特に残業が増えてきた今週は、夜の時間をぼーっと過ごしてしまう。

もちろん、残業した日は使える時間も少ないので勉強時間自体が少なくなるのは仕方ないと思っている。しかし、「疲れたから休憩してからやろう」と思っているともう日付超す寸前だったりする。
残業の日でもやれることはあるので、少しでも勉強をしたいと思っているが、ついだらけてしまう。

ここで今考えている解決策は2通り。

  1. もう諦めて何もしない
    がっつり残業した日は開き直って何もしない。気力が残っていれば何かするだろうけど「やらねば」という思考は捨てる。

  2. 残業日用のスケジュールをあらかじめ立てておく
    定時で上がれた日はもう習慣化しているのでなんとなくこれやって、あれやってと頭の中でスケジュールを組めている。なので悩むことなくなんとなく勉強を始めることができる。ならば、残業日用のスケジュールもなんとなく決めておけば、定時の日と同じくなんとなく開始できる気がする。

基本的には2番目の解決策でやっていこうとは思っている。残業の日でも何かしらはやって習慣としていることを途絶えさせたくはない。
ただ、残業時間が長すぎる日、残業が続いてしまった日なんかは何もしないと切り替えて罪悪感を抱かないようにしたい。

残業をしないことがもちろん一番いいことではあるが、どうしても残業しないといけない日はでてきてしまうので、そういう日も自分が満足いくような時間の使い方をしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?