英語を学びなおす理由

昨年末頃から本格的に英語の学習をし始めた、いわゆる「学び直し」というやつだ。
元々英語が苦手な私にとっては、毎日英語の教材を開くということですらかなり苦痛ではあったが今ではだいぶ習慣化されており、英語の勉強を開始すること自体のハードルはかなり下がっている。

そもそもなぜ英語の学び直しをしようと思い立ったのかを書き残しておこうと思う。私のモチベが下がってきた時に見直し、改めて目標を再確認するためだ。

IT系の仕事をしているが、いかんせんドキュメントの類は英語で書かれていることが多い。欲しい情報を検索すると英語の記事ばかりヒットするときもある。そのたびに「DeepL翻訳」にお世話になっている。
また、知識吸収のために参考書の購入もするが原書の英語版は無料で配布されていたり、英語の参考書のほうが安かったり、最新バージョンを取り扱っていたりする。
そう、英語ができる人間のほうが圧倒的に多くの最新情報を仕入れることができるのだ。前々からわかっていたことではあるが、深堀すればするほどそれが顕著になり、その現実を目の当たりにするたびに自身の英語力に絶望していた。
少しでも知識をつけて、よりお金を稼ぎたい会社に貢献したいと思っているので、そのために英語を学習して絶対に損することはないだろうと思い本腰を入れて勉強することを決めた。

また、そこそこ本好きな人間として洋書を読むということに憧れがある。
まずは絵本から~というのを何かの記事で読みKindkeで英語の絵本を読み漁っていた時期もある。ただ、絵本から児童書へのステップアップで私は挫折した。児童書になるとそこそこの単語数になり知らない単語が一気に増えやる気が行方不明になってしまったのだ。
しかし、洋書を読むという憧れを捨てきれずにいるので英語の勉強に本腰を入れた今、改めて「洋書を読む!」という目標も一緒に掲げようと思う。

以上、2つが私が英語の学び直しを決めたきっかけであり目標である。
定期的に見直して、モチベーションを保ちつつ、楽しく英語学習を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?