見出し画像

日本人男性はマッチョなのか?

つい先日、tiktokでアメリカ人の女性がある報告をしていた。電車内に当たり屋みたいな動きをする男性がいて、その人とぶつかったアジア系外国人女性が口論になり、その女性を電車の外に連れ出したのである。その時、誰もその口論を止める人がなく、かつ女性に手荒な扱いをする男を止める人がいなかった、という事に驚いていた。海外であれば、まず悪い事をした人だろうと女性に手を上げないし、皆がその喧嘩をとめるだろうと。
確かに日本人はその状況だとまず喧嘩を止めない。それはおそらく恐怖があるからだろう。巻き込まれるから。問題は女性に手荒な扱いをしない、というところである。それはある種、女性を保護の対象として見るものであるが海外ではそういう対応をするという事である。そもそも海外は服装ですら男らしさにこだわるなどマッチョイズムが存在する。(ピンクの服を着ない、そもそもおしゃれをしないなど)。ただそこには同時にレディファーストが存在する。日本は当然、レディファーストは存在しないし、女性を日常的に優先するという概念もないように思う。お洒落をする事はむしろ肯定的にとられる。しかし、一方で会社組織においては女性は事務職など女性としての役割を押し付けられているように思う。だから何がいいたいのかというと日本人男性におけるマッチョさとは存在するのか?という事である。多分あるんだろうけどそれは海外とは異なった形で存在する何かなんだと思う。それをなんとか言語化したくてい今に至る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?