見出し画像

体内時計正常化! 時差ボケを乗り越えるウェアラブルデバイス!

こんにちは!

池澤 直人(いけざわなおと)です。


突然ですが、皆さんは時差ボケを経験したことはありますか?

海外旅行によく行く人や、仕事柄、海外出張が多い方などは結構経験しているのではないでしょうか?

実は僕、時差ボケを経験したことがないのです!

一度、海外旅行は計画していたのですが、丁度コロナ禍になってしまい行くタイミングをのがしているのですよ・・・

そんなこんなで、海外旅行によく行く友達に話を聞いたところ、時差ボケって、


結構きついらしいですね!


僕からすると未知の経験ですが、経験した方から聞くと眠すぎて1日無駄になった気分になるらしいです。

そんな、旅行時の時差ボケを乗り越えるための眼鏡型ウェアラブルデバイスを見つけましたので紹介していきます!


AYO アーヨ

youtu.be

こんなデバイスがあったなんで!

一見すると、眼鏡型のウェアラブルデバイスのようですが、なんと、このデバイスで体内時計の調節が出来る様なのです!


この「AYO」はすでに日本のガジェットメディアでも大きく取り上げられている製品らしいのです。

前述の通りこのデバイスで体内時計の調整が出来る様になるらしく、時差ボケも解消することができるみたいなのです!

まさに、海外旅行が大好きな方や世界を駆けるビジネスパーソンには必需品になるかもしれませんね!

どんな仕組みで解消されていくのか気になっている方もいると思いますので、もう少し詳しく見てみましょう。


実際に、どのようにして体内時計をリセットして時差ボケを解消するのでしょうか?それは、眼鏡型ウェアラブルデバイスから発している青い光に秘密があるようです!

実はこの目に当たっている青い光が、太陽光と同じ役割を果たしているらしく、この光で睡眠ホルモンを調節し、体内時計を正常化出来る様です。

また、この眼鏡型デバイスが専用アプリと連携することで、3種類のモードを選択することができるらしく、長時間の海外渡航、規則正しい睡眠、そして仕事の合間の居眠りにも対応しているみたいです!

時差ボケだけでなく、どんな眠りのシチュエーションにも対応できるようですね!


最後に

今回、このデバイスを紹介していきましたが、結論としては

かなりいいデバイスだなと思いました!時差ボケだけでなく普段の睡眠から改善が見込めるなとも感じました。

冒頭で、海外旅行好きな方や仕事で世界を駆ける方にもいいかもしれませんと書きましたが、もしかしたら海外遠征が多いアスリートにも重宝される製品かも知れませね!

それだけ可能性を感じるデバイスでしたので今後、もっと取り上げられるといいなと思っています。

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。


〜 剛田 武 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?