見出し画像

私の社交不安障害(かなり酷い)について

文章を書くのが下手くそなので、ちょっと支離滅裂なところがあるかもしれないですが、許してください🙇🏻‍♀️

今回は私の社交不安障害についてお話していきたいと思います。

私の社交不安障害なんですが、

簡単に言うと、一昔前で言う対人恐怖症の事です。今の時代では、対人恐怖症では無く、社会不安障害や、社交不安障害と呼ばれる事が多いみたいです。

名前の通り、人に対しての恐怖心が、いわゆる人見知りや、コミュ障なんてより突発して酷い状態的な感じです。

主な私の症状としては、
視線恐怖、会食恐怖、振戦恐怖、後は声を出すのが怖い、など他にも沢山ありますが、特に強いのが上の4つです。

私は、社交不安障害の中でも、かなり酷い方だとは、自分で思っていて、
例えば、家の近くを歩く、それだけでも、「同級生に会ったらどうしよう」「誰か知り合いが見ていたらどうしよう」など思ってしまって、同級生に似た人とすれ違うだけでも、顔が強ばってしまったり、明らかに目線や、行動が挙動不審になってしまいます。
信号待ちしてるだけでも、後ろに誰か知り合いが居る気がして、体が硬直してしまって、体や脚が震えてしまいます。

なので、近所を歩いてるときは、本当にビクビクしながら歩いてます...泣
我ながら本当にやばい...🤦‍♀️

後は、スーパーとかに買い物に行くときも、店員さんに「お願いします」や、「ありがとうございます」が言えません。それだけなら良いのですが、店員さんが、「袋はお持ちですか?」「1000円でよろしいですか?」とか聞かれた時も、返事の声が出ません。出たとしても、すっごい小さな声か、裏返っちゃうか、変に低い声が出てしまうかのどれかで、まともな声が出ません泣

そして、声が出ない、出ずらいというのは、外だけではなくて、家に居る時でもかなり日常的にあります。

たぶん、だいぶ部屋に引きこもり気味な事もあって、家族にも結構緊張してしまうことがあって、そうなってしまうんだと思います。

後は、私の社交不安障害というのも、ちゃんと話をしているのが、両親だけで、兄弟からはどう思われているんだろう、という恐怖心から家族みんな揃った時も、緊張して、声が出ない、裏返ってしまう、というのが出てしまうんだと思います。

もちろん外で喋る時よりは喋れるのですが、やっぱりどこか緊張が常に付きまとってます。

家族でご飯を食べるときも、両親の前でも、会食恐怖の症状が出てしまい、結構手が震えてしまったり、見苦しいですが、口に運ぶ時口が震えて上手く食べれない、などかなり日常的にあって家族とご飯を食べるのも、結構しんどい時があります...。

なので、寂しいですが、部屋に居る時が1番落ち着きます。

たまに、気持ちに余裕があるときとか、兄弟が外出してるとき、リビングに居座ったりしてますが、やっぱりちょっと「あれ、部屋から出てる、珍しい」って見られているって感じがして、ソワソワしてしまうことが多いです^^;

家に居てこんな感じなので、もちろんお仕事には就けていなくて、就労支援など一応登録してはいますが、まともに通えていません...。

本当に社会不適合者過ぎて、いつも自分でもやばいなとは思うのですが、、
こんな現状どうしたらいいのか分からず、とりあえずお母さんと話出来るときは話をするようにはしています。

そもそもの話、私が社交不安障害になってしまったのは、高校1年生ぐらいの時からで、その時から教室に居るだけで手や体が緊張で震えたり、挙動不審気味になってしまっていました。

またこの話は後ほどしていこうと思いますが、小学校高学年の時に、IBS(過敏性腸症候群)ガス型という病気になってしまって、クラスでいじめられてた事や、中学でも、クラスメイトや友達との人間関係のいざこざがあったり、そのストレスが溜まりに溜まって、というのと、その影響で人間不信気味になってしまったのも原因で、人が怖くなってしまったんだと、自分では思っています。

これからどうしていこうかとか、福祉サービスとか、色々考えてみようと思っています。

私の社交不安障害の症状についてはほんの1部ですが、こんな感じです。

なんだが初めてnoteを書いたので、まとまりが無くて少し読みずらいかもしれないです💦

いまいちnoteの機能とかも把握しきれていないので、これから慣れていけたらなと思います。

社交不安障害の情報はかなり世間的にまだまだ少ないので、同じ社交不安障害の方や、精神疾患について勉強されてる方の参考になればいいなと思います。

長くなってしまいましたが、ここまで見て下さってありがとうございました!🙇🏻‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?