見出し画像

明日もまた、全力で。

孤独な大学生は休めない。
よく、精神的にも肉体的にも早めに休息を取った方がいいだとか言われる。もちろんそうしたい。でも、それは親を頼れる人か会社勤めで休職保証などである程度の安定が保障されている人しか不可能だと思っている。

こんばんは、Koha.kuと申します。
久しぶりになりました。
最近は少しだけポジティブになれてます。

が、今日は雑談のような生産性の無い愚痴を吐きにここへ来ました。

先日、新しい仕事を始めました。
就活生。何故かお金が風のように飛んでいく。
なのに、働ける時間は少なくなってしまう。
危機を感じ、深夜3時まで働くことができる居酒屋を掛け持ちで始めました。
夜明けを感じながら眠りにつき、14時起床。
ひとつめのバイト先で21時前後まで働き、移動して居酒屋で深夜労働をします。酔った客の世話は実にめんどくさい。

これを週4~5繰り返し、休みの日にはESと面接。

わたしってバイトするために生きてるのかなとふと思う。

冒頭で触れた話題に戻りますが、
親と半絶縁状態の大学生は休めないし、休むことが怖い。
休むと後に自分の首を絞めてしまうから。
そして限界まで追い込んで病んでしまう。
悪循環だと分かってはいるのですが辞めれません。

もちろん、楽しいこともあるし同世代よりも責任感を持って強く生きる手段はある程度身に付けましたが、別に21歳で身に付ける必要もない。
もう少し学生らしく気楽に生きれる世界線に生まれたかったな。

ないものねだりですね、。

生きてるだけで偉い。
難しいことは明日考えよう。

おやすみなさい。

Koha.ku

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?