見出し画像

天気を占う


易占いで天気をしらべることがあります。

易占いとは、未来(知りたい時期)の視点からその場を見て、過去(今)へ教える。

これを聞いたときに、今、未来を予想するのとは違うのね、と妙に納得したのを覚えています。

で、天気占いは、翌日を占うと結果がすぐに分かるので、よく練習しました。

明日の新宿の午後の天気はどうなる?
と卦を立てて、読み取っていくのです。

結果がすぐに知りたいから、明日とか見てたけど、友達の結婚式がこの日にあるから調べときたいとか、来月のディズニーに行く日を調べときたいとか。

知り合いのお店の開店日を見たときは、雨は降らないけど、曇りで風がだんだん強くなると結果が出て、外にお祝いのお花とか立て看板とか、しっかり倒れないようにしておけた、と備えができるのが良いところ。

雨上がりの朝 街路樹に露がキラキラしてました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?