見出し画像

写真がない!事件

母が亡くなった時、遺影用の写真を決めるのに、父と母のアルバムを開いた。
すると、最近のモノがない。古いページも所々剥がされて(はがされて)いた。
父と二人で「なんだ!?」と首をかしげる。
だいたい、年齢を重ねた人の遺影は礼服姿から切り取る。

そして仕方なく、若かりし頃(20代)の写真を選んだ。
そして、葬儀の遺影として、飾る。

すると、直接今の母をしらないご近所の男性が遺影を見つめ
「お若いのに」と呟く。

思わず、立ち上がり「違います!」と叫びたい衝動に駆られてしまった。

葬儀がひと段落して、母愛用の本棚をみつめていると、本棚の上、天井の板がずれていた。
それを開けると、あるわあるわ。
最近の親戚の結婚式の集合写真や喪服姿の母の写真がごっそり。
やられたよね。

一応、生活に疲れていない、輝いていた若かりし、
みんなから美人と言われていたころの母の姿だけが
アルバムには残っていた。

これが、母の強いメッセージ。
「今の私は嫌い。」
そう言っているようにわたしには思えた。


香坂 秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?