見出し画像

ブッダ・心のことば ウダーナ第2章8 スッパヴァーサーの経  わかりやすい版

2 ムチャリンダの章

2.8 スッパヴァーサーの経(18) 
 
  一般人には快適、嬉しい、楽しいと感じることでも
  悟りひとには不快、嬉しくない、苦しいと感じる
  一般人と悟りひとでは
  ものの見方が、さかさまになる
 
 あるとき、お釈迦様は、クンディカーに住んでおられた。
 クンダダーナ林で、スッパヴァーサーが七年も、お腹に子供がいた、お産は七日かかり、苦痛におそわれたが、三つのことを考えて耐えていた。
「お釈迦様は悟られ、苦しみを捨てる教えを説き示すお方」
「お釈迦様のお弟子さん方は。苦しみを捨てる道を正しく修行している方々」
「悟りの地は安楽で、そこではこの苦しみは、まったくないのです」
 スッパヴァーサーは。
「あなた、お釈迦様に、ご病気なく、お健やかで、平穏にお暮らしであるかと、お伝えください。」
「すばらしい」と、夫は、スッパヴァーサーの言葉を、お釈迦様にを伝えた
お釈迦様はこのように語り掛けた
「スッパヴァーサーは、安らに、健やかに、健やかな子供を産むことを」
 スッパヴァーサーは、健やかな子供を産み、大きな喜びに浸り、七日のあいだ、お釈迦様とお弟子衆を、おいしいお食事で満足させ、給仕し、その幼児に、お釈迦様やお弟子衆の全てに礼拝させた。
 そんなとき、サーリプッタは、その幼児に「坊や、ここはどうだい、健やかかい、苦しいことはないかな」と
 幼児は「尊きサーリプッタさま、ここがいいでしょうか。健やかなのでしょうか。七年も血の釜(子宮)のなかにいたのですよ」
 スッパヴァーサーは、「わたしの子供が、教えの最高峰サーリプッタ長老を相手に語りかけている」と、大きな喜びに包まれた。
 お釈迦様は、スッパヴァーサーが、大きな喜びに包まれているのを知って、話しかけた
「スッパヴァーサーさん、こんな子供をもっとほしいですか」
「世尊よ、こんな、かしこい子供を七人ほしゅうございます」
 
    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 解 説
 酒を飲むと、酔って幸せを感じ、麻薬は苦しみを忘れて、幸福だと錯覚させます。
 酒も麻薬も、依存すれば、やめられなくなり体を壊し、心を壊し、社会で生きていられなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?