見出し画像

【寿スピリッツ(2222)】12月第1週の注目銘柄

🤚これから紹介する銘柄は個人的に注目している銘柄です。読者に売買を推奨したりするものではないことに、ご留意ください。

とうとう今年もあと1ヶ月切りました!皆さん、今年はどんな1年でしたか??

さて!今回気になった銘柄は寿スピリッツです!


寿スピリッツの紹介

そもそも寿スピリッツはなんの会社なのか。

一言で表すとお菓子製造会社です。

ギフトスイーツとして地方各地のお菓子を扱っています。お歳暮などの季節のギフトだったり手土産として活用することが出来ますね!

創設はなんと1952年でとても歴史のある会社ですね!

洋菓子から和菓子まで扱っておりどれも美味しそうです🤤

(寿スピリッツホームページ、IR情報より)https://www.kotobukispirits.co.jp/info/

株価チェック

まずは寿スピリッツの株価からチェックしていきましょう✅

(Trading Viewより)

2022年1月には1000円を割るなど、決算が良いのにも関わらず中々に株価は上昇しませんでした。また上昇しても1600円で跳ね返されるなど2022年まではかなり苦戦していることが分かります。

しかし、2023年からはカップwithハンドルからブレイクアウトし12月まで順調に株価を上昇させていきました。10月に決算発表があり、一度大幅に下落したものの、元の値まで戻っています。好決算かつ株価の伸びも素晴らしい銘柄です!

業績

(Trading Viewより)
(Trading Viewより)

総売上高、売上総利益共に右肩上がりであり、好調だと考えられます!
EPSに関しても54%増→426%増→146%増→106%増ですね。

(バフェットコードより)

過去10年間の売上、利益を見てもコロナによって1度減ってしまったもののそれ以降増加しており、コロナ前よりも良い記録となっており、好調だと読み取れますね!

経営成績

寿スピリッツ第72期中間報告によると経常利益前年同期比113%増を予想しており、かなり自信があると思われます!

その施策として今年で25周年になるLeTAO(ルタオ)というチーズケーキにさらに力を入れるとのこと!


(ルタオ公式サイトより)https://www.letao.jp/category/CHEESECAKE/F011.html

寿スピリッツの中核ブランドとして長年活躍してきたルタオ。これ、私自身食べたことあるのですが、、、

冗談抜きで今まで食べたチーズケーキの中でいちばん美味しかったです✨
ベイクドチーズとレアチーズの2層になっており、とても濃厚で口に入れた瞬間とろけます、、、
クリスマスケーキなどもありますので気になる方はぜひ調べてみてください!(案件じゃないです笑)

配当金


(バフェットコードより)

配当金は2022年に6円→2023年に14円と倍になっています!
また株主優待は所有株式数100株以上で、3,000円相当の自社グループ製品が贈られるそうです!

株主


(バフェットコードより)

大株主としてエスカワゴエという会社があります。これは寿スピリッツの社長、河越誠剛が運営する投資会社だと思われます!30%近く保有しており、実質社長が保有していると考えると自社に対する責任が感じられますね。

機関投資家は日本マスタートラスト信託や日本カストディ銀行が見受けられます!

まとめ

業績も右肩上がり上がりなのでお菓子と共に株価も要チェックですね👍

ルタオ食べるといいことがあるかもしれません😳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?