見出し画像

サムハラ

信じるか信じないかは本人次第です。
偶然の一致もあると思います。でも、助かった人がいるのも事実でしょう。

行ったことある人には、有難いかもしれない

天之御中主神(アメノミナカヌシ)。高御産巣日神(タカミムスビ)。神産巣日神(カミムスビ)。

古事記では天地開闢の時に、最初に生まれたとされる三柱の神々である。
これらの神々は万物の根源を示すとされ、大きくとらえれば宇宙の起源とも伝えられた。
神社では三柱の神を総称してサムハラの大神と呼称し、無傷無病、延命長寿の神であると伝えている。

大阪のおばちゃん、丁寧に朝の参拝していくのを見ました

大阪の神社はきちんと地図を見れば、ワシでも行けました。
しかし……!

「神様に呼ばれた人だけ行ける」

というのが、岡山県津山市加茂の山の中にありますサムハラ神社奥の宮

当然、いまだに行ってません。
呼ばれていないのでしょう。
自力で頑張れということですね、たぶん。

余談ですが……。
執筆だけで食えないため外に働きに出ています。9月の給与が支払われておりません。今年、支給日に払われなかったのは二度目です。今回は月をまたぐ悪質極まりないものです。
労働基準監督署の相談ページに書き込みしましたが、とりあえず金払え!

たすけて、サムハラ!

と、いいたくなる。