見出し画像

カレーという魔法

日本人ほど、カレーに染まり切った民族はおるまい。
それこそ、インド人もびっくりだろう。

たまに、定期的な読書をする一冊

カレールーに我慢できなくなった日本人、おそるべし。

勿論、夢酔もカレー中毒症です。

思えば、当時のジャンプ連載中のビッグ錠の漫画あたりから、中毒だな

どうしてみんな、カレーに溺れていくのだろう。

真剣に考えたくないから、テキトーに結論付けてみた。
うちでは毎週土曜日の昼が、カレー曜日だったんだよ。まだ半ドンで義務教育やってた時代だから、授業が終わって家に帰ると、カレー臭が漂っていた。あれがやべー奴だったんだな。

この歌のテンポも、狂っちゃう♪

でも、日本のカレーはインドのそれじゃなくて、当時インドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰り欧風にアレンジしたものが日本に伝わったものと云われます。
つまり、イギリスからきたメニュー。

こいつか、海軍カレー!

2015.11.15に歴史読本読者ツアー 横須賀製鉄所150年に参加したときに食したのは、紛れもないエトランゼな風味。

考えてみれば、ウチはビンボーだったので、カレールーをケチった水っぽいカレーだったな。でも、それがカレー道のスタートでもあった。おふくろの味のひとつだね。
貧乏から生まれるものがある!

そういえば、むかしカレーブックなる素晴らしい商品があったのだが、あれが絶えてから味気なくなったなあ。みなさん、覚えてます?
復活しないかな。