見出し画像

ブラザーTAMAGAWA

世間で知られる「玉川兄弟」
江戸、近年では関東大震災で生かされたライフライン:玉川上水を曳いた人物。玉川上水は知っていても、彼らのことを知らないのは、可愛そうですよ。

兄は庄右衛門、弟は清右衛門。
玉川上水掘削を指揮した人物。承応2~3年(1653~1654)に期間を要して江戸の飲料水問題を解消する功労を成し遂げた。姓として「玉川」を名乗ることを許された。

玉川上水はわかるよね。

羽村から四谷までの42.74㎞を流れる上水は、途中で分水に用されることにより武蔵野の田畑を潤し開墾発展に貢献した。

明治に入って、淀橋浄水場の新設に伴う新水路が出来た。従来の水路は旧水路として忘れ去られたが、切り替え接続機能が残されたことで、関東大震災のときのライフラインとして大いに貢献した。

この恩恵に二度とすがる日が来ないことを、
心より祈る!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう