見出し画像

日本人形は美しいゆえに魂が籠もるものか

昨日、観たかい?

市松人形の部分が、生々しかった。
人形とは、ヒトガタ。ゆえに古今東西、不可思議のアイテムとなりがち。
作品素材にも用いたくらいだ。

こういう怪談系の番組が夏の風物詩だったけど、いまや妙ちくりんな映像クリエーターの創作の場にされちゃったから、もう嘘くさくなっちゃったんだよね。写真もそう。
稲川淳二のように、映像抜きで語らせるような場にすればいいけど、番組的に華がないと観てもらえず。難しい時代になりました。
「あなたの知らない世界」のような安っぽい再現映像くらいが、実はいちばん恐いんだよね。

こういう番組や、作品や、収益にかかわるもの。
度が過ぎても平気な人は、きっと選ばれた人だと思う。
商売にした途端に命を縮める人もいるから……出来る事なら避けたい題材、です。