見出し画像

紅白やめて、朝ドラ主題歌歌合戦にしたらどうですか?

昨日のNHK『Venue101』で、しつこく紅白振り返る番組をしていた。24時間テレビでも感動ポルノ特番は、放送後に一度くらいだが、あまりにも縋りついていて見苦しい。そんなに称賛できる紅白ではないのにな。
2023年の紅白をひとことで申す大衆向けの評がある。

華やかに、にぎやかに…だが余韻は台無し

正しい評だ。

NHK会長:「紅白歌合戦は、国民的番組というよりは世界に向けて見ていただく番組になった」

どこの世界で、どこから受信料取っているんだよと、真面目な国民が怒るのを承知で逆なでするコメントも、NHKの偉い人から飛び出している。
困ったものだと思う。

もう、紅白やめて、いっそのこと
朝ドラ主題歌紅白で締めくくったらどうですか?
と思う。

そこで。
組み分けや対抗や順番については、勝手にひとり選考委員を編成し、ちょっと糞真面目に考察して、組んでみた。
こういう感じだ。

オープニング  あまちゃんのテーマ(大友良英)
司会 総合NHK局アナ アシスタント のん

白組
1 あそぼう(やんちゃくれ)ウルフルズ
2 雨のち晴レルヤ(ごちそうさん)ゆず
3 アイデア(半分、青い。)星野源
4 なないろ(おかえりモネ)BUMP OF CHICKEN
5 風花(風のハルカ)森山直太朗
6 星影のエール(エール)GReeeeN
7 さよーならまたいつか!(虎に翼)米津玄師 2024前期
8  ? 2024後期  (おむすび)B’z
9 燦燦(ちむどんどん)三浦大知
10 優しいあの子(なつぞら)スピッツ
11 泣き笑いのエピソード(おちょやん)秦 基博
12 ヒカリノアトリエ(べっぴんさん)Mr.Children
13 アイラブユー(舞い上がれ!)back number
14 泣いたりしないで(わかば)福山雅治
15 ドリーミング・ガール(ひまわり)山下達郎
16 ダイジョウブ(どんど晴れ)小田和正
17 若い広場(ひよっこ)桑田佳祐

紅組
1 Best Friend(ちゅらさん)Kiroro
2 愛の季節(つばさ)アンジェラ・アキ
3 にじいろ(花子とアン)絢香
4 フレア(スカーレット)Superfly
5 晴れたらいいね(ひらり)DREAMS COME TRUE
6 365日の紙飛行機(あさが来た)AKB48
7 アルデバラン(カムカムエブリバディ)AI
8 Natural(ふたりっ子)NOKKO
9 いちばん近くに(純と愛)HY
10 ありがとう(ゲゲゲの女房)いきものがかり
11 花束を君に(とと姉ちゃん)宇多田ヒカル
12 愛の花(らんまん)あいみょん
13 カーネーション(カーネーション)椎名林檎
14 名前のない空を見上げて(天花)MISIA
15 縁(えにし)の糸(だんだん)竹内まりや
16 麦の唄(マッサン)中島みゆき
17 春よ、来い(春よ、来い)松任谷由実

中盤間奏
・ ちりとてちんメインテーマ(ちりとてちん)演奏:松下奈緒
・ ハッピー☆ブギ(ブギウギ)中納良恵・さかいゆう・趣里
・ NHKラジオ英語講座のテーマソング(カムカムエブリバディ)
                      平川唯一こと さだまさし

エンディング
蛍の光  NHK交響楽団
 
朝ドラアーティストは男性が少ないため、選に漏れた女性アーティストの多い事ヨ……!
【泣いて選外】
Reach for the sky(オードリー)倉木麻衣
おひさま~大切なあなたへ(おひさま)平原綾香
明日はどこから(わろてんか)松たか子
幸せになるために(ええにょぼ)中山美穂
ぴあの(ぴあの)純名里沙&JOE'S PROJECT
涙の天使に微笑みを(甘辛しゃん)原由子
この街(まんてん)元ちとせ
ブルースカイ・ブルー(てるてる家族)RYTHEM
ひとりよりふたり(芋たこなんきん)FAYRAY
あの子の夢(ウェルかめ)aiko
あなたとトゥラッタッタ♪(まんぷく)DREAMS COME TRUE
【男性でも除いた】
カナディアン・アコーディオン(かりん)井上陽水
アイ・セイ・ハロー(走らんか!)デュアル・ドリーム
さかさまの空(梅ちゃん先生)SMAP

ほら、ちゃんと上手く出来るじゃないか!

下手な芸人出すより、名場面ちょこちょこ出せば、場だって持つ。
NHKだけ出来る番組編成だと思わんか。
KーPOPいらんから、もうこういう紅白でいいよ。
2025年はまた別の観点で考えるか、もう紅白をやめよう。

桑田と松任谷でまた大締めになるな……🎵
少なくとも、2023年のメチャクチャ歌そっちのけより、よほど余韻のある年越しになるよ。
大晦日の最後なんだ。
踊りをみたいんじゃない、ドミノやけん玉が主役じゃない、本当に歌が聴きたいんだ。わかるか。

で、民放も本気で紅白潰しの番組作れば、NHKだってふんぞり返っていられないだろう。
民放も、これくらい本気でぶつかったらどうかな。

日本テレビ   令和年末時代劇スペシャル「海援隊」
TBSテレビ  まんが日本昔ばなし一挙放送
フジテレビ   笑っていいとも令和大晦日SP
テレビ朝日   バスサンドとざわつくと池上彰とぶっちゃけ寺のMIX
テレビ東京   日本の歌(名曲と今年発売の歌をセットで聴かせます)
MX+BS11 2024年のアニソン紅白歌合戦

これだけのものを組まれたら、温い紅白やると大晦日最低視聴率になるよな。それくらい追い込まれなきゃ、刷新も終了も考えられないんだろうな。