見出し画像

お蔵入りの憂鬱

今回、隙間に入り込めた作品。「魔斬」

元々はかなり古く、1999年頃にはあらかたの形になっていたもの。歴史読本で募集していた「歴史文学賞」でも1次まで進めた作品。これをリニューアルしたのが、オール讀物へのチャレンジ作。ちょっと勿体ないお蔵入りの作品です。
なぜならば、これは連作の1作目。このあとオムニバスで継続し、途中退場する人物や途中参加する人物、あの事件に絡めたこと。勝手なオリジナル。かれこれ15編ちかく作られています。

主役は、山田浅右衛門。
スタンスは大江戸ゴーストバスターズだったり、仕事人チックだったり。救われるオチもあれば、救われぬオチもある。

チャンスがあれば、どこか(どこがいい、NOVLEDAYSか、アルファポリスか、別のどこかか?)で……。