見出し画像

あれから1年、そして

松本零士没、あれから1年経ちました。

誰もが、御大は永遠の星の海に旅立ったと、信じておりました。

我々は、結局進展のないまま放置された作品の結末だけを、モヤモヤしつつも、やはり
「こんな気持ちで」
旅立ってしまった貴方を送り出したという想いでした。

星の海を永遠に彷徨う。
限りある命の賛歌を教えてくれたと思います。

が。

これは、複雑な想いです。

AIで〝よみがえった〟松本零士さん、『銀河鉄道999』が節目迎える27年へ「50周年プロジェクト発進」宣言 一周忌の13日動画を公開


まるで、
「機械の身体を手に入れて帰ってきた」
みたいで、複雑です。

AIブラックジャックでも物議があったばかり。
なんでしょうか。本当に個人の意思がない侭、別の意思に振り回されてしまうというのでしょうか。
もう、故人はそっとしてあげられないものでしょうか。

そんなことを考えるのは、野暮だし潔癖というのでしょうか。
こうまでして、御大をずっと見ていたいというのがファン心理でしょうか。

プロジェクトはいいよ。賛同する。ぜひ、やって欲しい。
しかし故人はAIの力で永遠の命を得たらいけないと、真摯に願う。

せめて、これくらいの冗談であって欲しい。

しずかに、御大を偲んで耳を癒したい今日でございます。

https://www.youtube.com/watch?v=Jzx4KVWgxwc

https://www.youtube.com/watch?v=D_FwbNntu1o