見出し画像

嵯峨野小倉山荘色紙和歌異聞~十三の歌~

《あんたや!》 原作:陽成院
なに頭かかえんとんじゃ、どないしたんや?
ははぁ~ん、結婚したい女子(おなご)おるんやろ。
初めは浅うても、だんだんつもって深うなる。それが、恋淵ちゅうもんや。
通天閣から飛び降りたつもりで怒鳴り込んだらんかい!
あかんて? どないしてや。
好きな娘のオヤジが恐いてか。誰やそれ?
(注) 通天閣=大阪市浪速区の歓楽街、新世界の中心にある展望塔。

定家 「どうも、あきれるなぁ、このオヤジさん。筑波嶺の 嶺より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬ。この気持ち、分かってそうで分かってへんな」
蓮生 「目の前の男が自分の娘に言い寄っとると分かったら、何するか分からへんで」
定家 「分からんほうが分かるよりええて、ほんまに分け分からんわ」
蓮生 「恋は命がけ、やな」
定家 「ま、そうでないと恋とは言わん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?