見出し画像

新卒で入社した会社、もうやめた。と呟いたのは日本でもう何人目でしょうか。

こんにちは。

田舎の22歳女性です。見てくださってる方がいましたら、恥ずかしいですが、ゆっくり覗いて行ってください。

明日、今年の4月に入社した会社を退職させて欲しいと伝えます。

いや、タイトルでは「やめた」言うてますやん。と思いましたか…
まだ言えておりません。明日言います。上司へのアポもちゃんと取りましたんで…

とても不安です。YouTubeとかXでは
「新卒 やめたい」
「新卒 3ヶ月 退職」
というようなワードばかり調べては、

もう辞めるしかないわな…。
いや…給料無くなるし。いや…もうちょっと続けるか…?というか甲斐性なさすぎでは…??私大丈夫なのか…?

という情緒不安定に陥っております。

あれですね、
ハリーポッターの最終章で、ハリーとヴォルデモートの魔法の決着が中々付かなかった時みたいな。

「辞めるんだ!」と「いや続けるんだ!」が拮抗してる感じですね。どちらがハリーで、どちらがヴォルデモートでしょうか?どっちでもええか。

4月に入社してから
早い段階でこの業界は長くは続かないな。と感じてはおりました。しかし、それでもお金は稼ぎたいので、やる分には頑張りましょう。と、それなりに頑張っておりました。

頑張っていたのですが、職場の雰囲気ですね。
これがどうも合わないかも?と感じることが増えていきました。(会社側が全て悪いわけではありません。私との相性の問題だと考えています。)

私が飛び込んだ業界は、人の死に関わる仕事(この伝え方はどうなんかな。)なのですが、これがかなりハードなのです。

ハードな業界だけあって、会社にもそれなりにストレスが溜まっているように感じました。
(呪術廻戦なら帷が下ろされているでしょう。)

なぜこの会社に入社したの?という動機の部分ですが、

やりがいがありそうだということと、対人援助をしたいとの兼ね合いで入社を決めました。

もともと心理学を専攻していたため、そのお仕事に魅力を感じたんですね。

今考えてみると、心と体がヘナヘナである私に、こんなヘビーなお仕事、務まらないわけです。

あと、私の要領の悪さが、ある社員の方にお怒りを与えてしまう事もしばしば…
(怒られるのが怖いからもっと萎縮してまたミスをするという負のループ。)

自分のスペックには合わないのに、就活の志望動機だけがどんどん上がっていったんですよね。
(天まで届け!いち!に!さーん!ってなんかあったなぁ。)

ありゃ〜間違えた〜と就活から1年後の私は思っています。

そんなこんなで詳細なことは書けないのですが、色々合わず。朝出社する前に涙ちょちょぎれるようになってしまいました。

これはもう適応障害に片足突っ込んどるわ!!!

ということで、明日
退職したい旨をお伝えするわけです。
たったの3ヶ月ですが、会社にはとても良くしてくださった方もいるので、とても罪悪感があります。でも続けられる未来は見えませんが。

あ〜いや〜どうなるんだろうか…。

ここまでつらつらと書いて参りましたが、文章で書くと冷静になれますね。(現実では泣いたり笑ったりしている。)

何か進捗があれば書きに戻ります。

稚拙で流れの悪い文章をここまで読んでくださった方がいらっしゃるのなら、本当にありがとうございます。

とりあえずナスとピーマンと煮浸しを作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?