見出し画像

ランニングシューズ選びの楽しみ

何はともあれランニングシューズ!

ランニングってとりあえずランニングシューズがあればなんとかなりますよね。
服装とかって、もちろん僕もランナーらしいカッコはしたいですけどだからと言ってランナーらしいカッコしなくてもどんなカッコしてても走ろうと思えば走れます(^^)でもランニングシューズは絶対履いた方がいいです。普通のスニーカーでも全然走れますけど、ランニングシューズ履くととりあえず楽しくなります。
ランニングシューズの何がいい?

  • 軽い!ランニングシューズって先ず軽いです。値段にも対象ランナーのレベルにもよりますけどとにかく技術と素材ですごく軽く作ってあります。普段の練習用の比較的安価なもので250〜300グラムくらいかな。そしてレースに使える少し高価なものだと170〜230グラムくらい。本当軽いです、なかなかランニングしない方には感覚的にわからないかもですけど、普通に履いてるスニーカーだと400グラムくらいは全然あります。もっと重いのも。だから持ってすぐ軽!ってわかります。

  • 反発! 昨今のランニングシューズは厚底全盛!ランニングしない方でも箱根駅伝とか観てなんか底の厚い靴履いてるよな〜って思う方多いと思います。これはミッドソールっていう靴の下半分。ゴムでできてる部分に軽量で高反発の素材をたっぷり使い、尚且つレース用などではカーボンなどの樹脂プレートを入れてさらに弾むように作ってあるんです。これも何も知らなくても履いて歩くだけで誰でも感じられます。とにかくポンポン弾むんです。ナイキが最初に開発したシューズで、一時箱根駅伝や大きなマラソン大会でもトップ選手たちはみんなピンクのナイキを履いてました。今は他のメーカーも皆厚底全盛です。タイムを出すだけでなく楽に走れる。脚への衝撃を和らげる。などいろんな目的を持ってレベルごとに開発されてます。

僕のシューズ遍歴

そもそも、僕は足が結構個性的で(^^;サイズが小さい。足の長さだけでいうと23.5で全然大丈夫なくらい、でも水掻き型の足なので先の幅が広くて普段ばきでもランニング用でも通常25センチです。そんな個性的な足形に一番合うのがアシックスで・・・他のメーカーのも常に新しいのが出ると履いてみるんですけど、感触よりも何よりもどうにも足形が合わなくて結局アシックスになります。
そんな僕のシューズ選びのポイントは以下です。

  1. 足形が合う

  2. インソールの感触がいい

  3. クッションがいい

  4. 普通に走っても反発感をしっかり感じられる

  5. コスパが良い

現在のシューズの履きわけ

ランニングはお金のかからないスポーツ、ってイメージしてましたが意外にかかるんですよね。まずレースのエントリー費、これは馬鹿になりません、ましてそこに交通費や宿泊代も入ってくるので結構な出費になります。そしてシューズ!レース用に履くのだと2万円から3万円越え。日々の練習用も1万円から2万円くらい。
そして僕が春から秋にかけての走行距離が300〜350キロ。冬場が150〜250キロ程度。なので一足で使い続けると2ヶ月〜2ヶ月半くらいで限界が訪れます。レースに出るまでは日々のランニングだけだったので勿論一足で走ってて減ってくればそれを買い換える。でしたがレースに出るようになって、レース用と日々の練習用、そして最近はさらに走行距離が増えて練習内容にも違いがあるので日々のジョグ用とスピード練習(閾値走やインターバルなど)用を履き分けるようにしています。それぞれ適したシューズを選んでますが基本高齢で多分骨も若い人より弱い、尚且つ左脚にはスノボの怪我で膝から踵まで太い方の骨の中をチタンの棒が通ってます。その影響とどうしても左脚を無意識に庇う癖がついてるのか左右のバランスが悪くて靴の減り方も違います。なのでクッションが良くて脚への衝撃の少ないもの!は必須です。

  1. レース用 アシックス S4

  2. ジョグ用 アシックス エボライドスピード

  3. スピード練習&ハーフマラソン アシックス マジックスピード

以上が
現在のラインナップです。まずレース用のS4 スペック的にはほぼトップアスリート用のメタスピードシリーズと同じ構成です。ただサブ4を目指す一般ランナーのためにトップスピードは多少犠牲にしても着地の時のクッション性と安定性を優先した設計で、自分もこのシューズには絶対的に信頼を置いています。とにかく軽くて反発は気持ちよくてスピードにも乗りやすい。しかも路面の悪いところでもすごく安定していて楽です。

ジョグ用のエボライドスピードは実際の重さよりも履いた時に軽く感じられ、幅にも多少余裕があって長時間履いていても疲れません。最初プレートも入ってないしスピードはどうなんだろう?とも思ったんですが気づけばペース走などで4分15秒程度で走り続けても特に気にならないしスピードの乗りも十分。何よりも丈夫でソールも強くて既に現在700キロ程履いてますがまだ当分履けそうな感じで、練習用として価格もそれほど高くないしすごく気に入ってます。見た目は・・少し地味かもだけど(^^;

スピード練習やハーフマラソンには初代からずっとマジックスピードを履いています。高反発素材を使ってカーボンプレートも入っててこの値段はヤバいです。初代からどんどん進化してきてるけど値段は変わらず。これは本当に嬉しいシューズです。軽くて靴全体の反発とクッションのバランスが良くて、しかも少し強めに踏めばプレートの反発も明らかに感じられます。加速が凄くよくて上り坂でも頼りになります。初代はカーボンが半分だったけど2からはフルレングスのプレートになったし、現在その2を履いてるんですが既に次用に3も手元にあります。めっちゃ楽しみです(^^)

と。これが今使ってるシューズなんですが、これまでその他にもグライドライドやハイパースピードなどアシックス一筋でいろんなシューズ履いてきました。そして履き替えるごとに驚きがあって性能も間違いなく上がっている。今のシューズの進歩は凄まじいですね。こうしたメーカーさんの弛まぬ努力のおかげで我々高齢者もランニングを楽しむだけでなくレースでの記録も狙えるかも?みたいなポジティブな意識で頑張れます。ま〜〜足形が合えば多少浮気してみたいメーカーさんもあるんですが(^^;それはそれとして本当にメーカーさんには感謝です。
ちなみにパートナーが勧めてくれて年明け埼玉マラソンの後くらいにアシックスさんのクリニックに行かせてもらって、徹底的に足形やランニングフォームなどチェックしていただくことになってます。僕の特殊な脚にあったシューズや練習方法などどんなアドバイスをいただけるのか楽しみでしかありません。

今日も本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?