見出し画像

振り返りと書き納め🎵

今年も最後の日になりました。そして、かれこれ一か月くらいパソコンをいじっておりませんので久々の投稿となります。

今年の一年は大きな飛躍の年となりました。感じで表すならば、『伸』です。過去のトラウマに向き合い癒していく作業、新たな職場で皆の中に溶け込むこと、自分から人と関わっていくことなど、様々な挑戦をして変化を遂げることができました。

お陰様で、友人や職場の人に恵まれ、仕事を楽しくすることができ、すごく幸せに過ごすことができたと感じています。

そして年末に出会った、ネドじゅんさんの『右脳回帰』を知ってからというもの、『今に生きる実践』を続けてだいぶ悩まずに過ごすことができるようになりつつあります。

ここ数日で、『あっ今この時が幸せだぁ』と幸福感を感じられるようになりました。

さて最近の私にいくつか流行りができました、近況報告としてご紹介させていただきます。まずは香水です。今まで香水というものをどこか『気取ったもの』とか『自意識が強い人がつけるもの』というふうに捉えていました。

ところが何がきっかけか覚えていませんが、もう毎日香水のことだらけ。好きな香りを纏っていたら、幸せになれるんやと単純に楽しんでいます。

はじめて購入した香水が、数千円だったのだけれどもいろいろと香水のことを調べていくうちに約1万5千円もする香水をポチっとしてしまいました。因みに購入した先はメルカリです。

メルカリでは、偽物の香水が出回っているので注意しなければいけませんが上手に買えば本物をお安く手に入れることができます。

香水は本当に深くて、ひとつの作品(商品)にストーリーがあります。もちろん香りのイメージというものもありますが、時間を追うごとに変化していくように作られております。

香りひとつで、タバコっぽいジャズクラブを想起できたり、シャキッとしたフレッシュなフルーツをイメージしたり、あるいは上品、セクシー、純粋、清潔、大人、成熟、若々しいなど多くのものを表現することができます。

いろいろと嗅いでいく中で好きな香りが、フレッシュ、グリーン、フルーティー、アクア系が好きなのかなと感じています。とこんな感じで香りを楽しんでいます。

次に、お笑い芸人『Fujiwara』のYouTubeチャンネル『Fujiwara超合キーン』にハマっています。とにかく毎日ずーっと笑っています。日常生活で笑えるっていうのは本当に幸せなことです。

このチャンネルでは体を張ったものが多く、昔ながらの罰ゲームも満載です。痛い、臭い、まずい、辛い、しんどいなど五感に働くものでリアクションする2人が本当に面白い。

そして2人のテレビでは見れなかった側面が見れて本当に面白い。特に、意外と二人の中には見えない愛みたいなものがあって、それを感じられるときゅんとしてしまいます(笑)

そして最後に、私の友?お供?パートナー?ができました。
それが、、、『バイキンマン』です。

ぬいぐるみを買ってしまって大切にしていますが、『ばいきんまん』本当にいとおしいです。

すぐ「いいこと思いついちゃった!?」とか言って悪いことしか思いつかないし、「ハヒフヘホー!」っていうのもかわいい。

人間らしいというか、子供っぽいというのか、そんな姿が可愛い。ここで気づいたのが、『バイキンマン』を愛することができたら自分も愛することができるやん!ということ。

色々悪いことをしてしまうが、そんな過去があってもそれを許せる可愛さが『自分を許す』に繋がってくるっと実感しております。

ということで年末の最後の最後まで楽しんでやる!の精神でいます。

ところで来年の目標なのですが、漢字一文字で表すと『照』です。

具体的には、笑顔でいること、今を生きること、感謝することです。笑顔というのは本当に素晴らしい力を持っていて笑顔でいると乗り越えられることがたくさんありました。

笑顔のトレーニングをして、『笑顔ができる私』にはなりました。次は、『いつでもどこでも笑顔な私』を目指そうと思っています。笑顔でいるときは、本当に精神的にも安定するんです。人間関係もスムーズになるし。来年はどうなるのか楽しみです。

そして今を生きることです。もう『今』に行きます。今に生きていたら、悩みごとなどはなくなりますし、これ不思議なんですけれども『今』にピントが合っているときは幸福感っを感じることができるんです。

これ言葉では上手に伝えることができないのですが、この幸福感を常に感じ続けたいので『今』に立ち還るということ『今』にとどまることをしていこうと思っています。

そして感謝です。特に大切なのが、今感謝できることを見つけて『感謝を感じること』です。これができたときは、もういま幸せじゃん、もうこれでいい。ともう幸せの中に浸ることができるようになる。と信じています。

正直最近、結構自分満たされているやんと思えるようになってきました。3食食べられて、周りに人が居ってくれて、自由に好きなことができる。『もう幸せじゃん』と思えることが増えてきました。

なので、何かを追って『不足感』に悩まされることが減ってきました。この感謝の感覚、もっと深めていきたいと感じています。

この3つを基本軸として、照り輝く自分になりたいなという意味を込めて『照』にしました。『照』は暖かいというイメージもあります。明るく心温まる一年にしたいと思っております。

皆さま本年度、真にありがとうございました。
また♡をいただけてとても嬉しかったです。
コメントをくださった方、励みになりました。本当に感謝です!

後しばらくですが、
皆さま良いお年をお過ごしくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?