見出し画像

2022年7月12日(水) ”自殺したら人生最大の苦しみが死後の世界でも味わう”ことが分かったら自殺って減るのかな

お世話様です。作家のりょーじです。

ドラマとか映画で「こんな世界生きるなら死んだ方がましだ!」って言いながら自殺する人よく見ます。

僕が考えるに、それは、今生きている世界よりも死後の世界の方が楽であるという考えが前提にある。

これが脚本として採用されているわけだから、全人類の共通認識としてあるんだな。

でももし死後の世界が現世よりもきつかったら死にたくなるのかな?

現世にいたら今にでも死にたくなるような苦しみが永遠と続くと分かったら自殺する人って0になるのかな?

それでもいるのか。

自殺した人の魂の声を一瞬だけでもみれたら僕の秘技「人の表情から考えていることが分かる」を発動させて普段どんな苦しみを受けているのかを感じるのにな

やりたいことまだまだあるから死ぬのはまだ先でいいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?