見出し画像

1 はじまして。自己紹介です。

 30代の統合失調症の息子を持つ母です。私は早くも還暦をすぎました。10代で発症した頃は、いわゆる妄想ははっきり分からず、医師から病名を宣告されても実感が沸きませんでした。何回か入退院を繰り返す内になかなか陰性症状から抜け出す事ができず、自生思考がはっきりしてきて、やっと病気を受け止める事ができる様になりました。
 暴力など大変な事もありましたが、今は紆余曲折を経て息子も落ちついて来ました。無論課題は山積していますが、少しずつ出来ることも増えてきました。好きな詩も書いていますし、時々冗談を言って笑う事も増えて来ました。
 私も家族会に参加させて頂きながら、ママ友もできて少し楽しくなってきましたが、日々の生活で楽しかった事、愚痴りたい事なとを書かせて頂き自分の心の整理をしたいと思います。いわば私の手記です。
 皆さん、何卒宜しくお願いします🤲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?