見出し画像

自殺について。

僕は死にたいと思ったことが何度もある。僕だけじゃないと思うんだよね。こう言う気持ちになってる人は。みんなそれぞれ、辛いこと、大変なことが、あって、それでも乗り越えて生きている。別に死にたいと思うこと自体は普通だし、そんなに珍しいことでもないよね。僕も本当に辛い時は首を吊ろうとしたことが、何度もありましたが、やっぱり死んだら悲しむ人は当然いるだろうし、死んだら死んだで親に迷惑かかると思ったから、今は必死で生きています。まだまだやりたいこと、挑戦したいことが、たくさんあるから、今死んだら絶対、未練残ると思ったんです。有名人の自殺の報道とか見ると、死んでから「良い人でした。」とかコメンテーターの人が、言ってるのをよく見かけるけど、生きている時に言ってやれよと思うんです。死んでから良い人だったと言っても、その人は戻って来ないし、遺族も救われないと思うから。僕は自殺を美化するような考え方は好きではないし、みんな色々悩んだりしてると思うけど、やっぱり生きてるだけで偉いんです。僕は心の底から生きたいと思ってるし、生きたいからこうやってnoteに自分の気持ちを整理するために書いてます。生きてたら必ず報われる日が来る。そう信じたいんです。生きてるだけで凄いことなんだと、奇跡なんだと思うんです。


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?