見出し画像

手放したら、新しいものが入ってくる

めいっぱい持っている状態では・・・

もう何も持てません。
当たり前すぎる現実です。

「今」満ち足りていて何も困っていない人には当てはまらないんですけど
なんだか調子が良くない。
すぐ疲れる
どうしたら好転するのか?わからない
なぜかいつもうまくいかない
充足感がない
不満な事が多い

そんな状態の時って
めちゃくちゃ色んなものを所持しています。
それは物質的なモノも含めて
余分な思考もたくさん持っています。

現状とはちがう「わたし」と出会いたければ
何かを手放さないと始まりません。

いちばんこだわっている思考はどんなものでしょう?
身近な人に対する不満じゃないかなぁ・・・。
私自身がそうだっただけなんですけど( ̄ー ̄)ニヤリ
1番不満に思っていることを
なんか1個でもいいので手放す!
どうやってよ?
そうですよね、それが分からないから
同じ場所で悩んでいるんですもんね。

手放すためにすることは
不満を見つめることをやめてしまうことです。
そして違うモノを見つめましょう。

不満でめいっぱいの時って
めちゃくちゃ不満の原因の対象物を見ています。
注視しています。
それはそれは素晴らしい集中力で。
その集中力で楽しい事を探してみましょう
あなたは何をしているときに楽しいと感じますか?
あなたは誰を思う時に笑顔になれますか?
もしこんなことが出来たら楽しいだろうなぁ。幸せだなぁって
思っていることはありますか?

意外とすぐに見つからないかもしれません。
私もそうでしたが
不満でいっぱいの時って
不満の種の話は尽きないくらいに出てくるのに
自分の話になると出てこないんですよね。

見つかったら
その中ですぐに実現可能なもの
今すぐに実行してみてください
すごく些細なことでいいんです。
例えば、いつもよりちょっとだけ高級なお茶やコーヒーを飲んでみる
いつもは我慢しているプチ贅沢をしてみてください。
そしてその時の気分をしっかり味わってください。
大好きなモノを大切に味わうように
ゆっくりたっぷり・・・
目を閉じて・・・
全神経を集中させて・・・。

これを繰り返す。
ただそれだけ。

ただ不満の種を1個手放す。
そうしたら日常感じてこなかった感情、感覚に出会えます。

繰り返すことで
不満でいっぱいの荷物が少しずつ減っていって
逆に笑顔になれるものが増えていきます。

これは全部体験談です。
こんな簡単な事で?
はい、私もびっくりでした。
なんでも試してみるって大事!です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?