見出し画像

私のコンプレックス

うわあーたくましい。豊満な体、、

毎日お風呂に入るとき、
朝着替えるとき、
着たいと思ってお店で試着するとき、
自分の体にげんなりしてしまいます。

私はこの春大学を卒業した22歳です👩
初投稿になるのですがよろしくお願いします🌷

私はもともと高校生までは痩せ型でした。
ただ自分ではもっと痩せたいと常に思っていて、
食事は常に意識していました。
食べることは大好きだし、特に甘いもの、中でもドーナツとかパンケーキとか、いかにも太るものが大好きなので、食べた分他の食事で調整していました。
もっと太った方がいいと言われたり、高校卒業まで生理が来たことがない自分が好きでした。
今思えば頭おかしいです、、笑

高3の受験期に少し体重が増えたこと、大学生デビューすること、一人暮らしスタートで親の美味しいご飯から離れたこと、コロナ禍、、など色々な理由が重なり、2020年の大学入学と同時にさらに本格的に減量を意識しました。
当時はツラい!というより健康的になれてる気がして、どちらかというと楽しくやっていた気がします。
朝は10キロ走り、健康的な朝ごはんを食べ、お昼も手作りで健康的なものを食べ、夜は少なめで17時までには1日の食事を終わらせるというライフスタイル。外出自粛の期間だったからできたことだったと思います。笑

だんだんと外出自粛も緩和され、いろんな人と会うようになり、外食によく行くようになりました。
当時、「こんなに食べるのになんで細いの?」と言われるのが嬉しいし、食べるのも相変わらず好きだったので、人前ではめっちゃ食べました。そのあとの食事をめっちゃ減らしました。本当に承認欲求の塊とはまさにこのこと。。

大1の秋、元気すぎるくらい元気だった私の祖母が突然倒れて入院することになりました。私は地方で一人暮らしをしていたのですぐに駆けつけることもできず、心配のソワソワと共に過ごしました。さらに私は寒さが大の苦手なのですが、私の暮らしていた地域はめちゃくちゃ寒くて、メンタルが完全にダウンしてしまいました。

そしてとうとう、あの、過食という衝動が、押し寄せてきたのです。
きっかけはよく覚えてないのですが、メンタルがぐらぐらな時期、1人でいるときだってたまには食べていいじゃない!と思ってたくさん食べたことだったかもしれないです。そっから徐々に、1人でいる完全オフなときに好きなだけ食べるというのが快感になってしまい、、
私はmbtiでいうとinfpで、人と会うのは大好きなのですが、1人でいるときにどうしてもホッとしてしまうので、それも関係あるのかもしれないです。

話は逸れましたが、この大1の冬から本格的に私の過食がスタートしました。1日の終わり、友達と遊んだあと、バイトのあと、1人になったらとにかくたくさん食べるんです。一食分とかでは収まらないくらい。冬の間だけで、7キロほど太りました。

大2になり、だんだん暖かくなってきて、帰省して退院したおばあちゃんに会ったり、コロナもおさまってきて帰省もしやすくなりで心も安定してきて、このままじゃまずいと思いダイエットを再開し、この夏にはカリカリ時代ほどではなくとも、少しは戻りました。ストレスになっていたバイトを変えたのもあると思います。

ところがまた冬が近づいて、過食が再開してしまいました。というか、ここからが本気で苦しむのでした、、

本当に辛くて、やめたくて、改善のためにたくさん工夫しました。1人になるのが怖くなってバイトを掛け持ちしたり、モチベを上げるために可愛い人を見たり、食生活を改善しようと努めたり、運動したり、、でもどれも逆効果。

もともと海外が好きで、心機一転大3の夏にオーストラリアの短期留学にも行き、それは本当にいい経験だったのですが、根本的な解決にはなりませんでした、、

どんどんお金もなくなり、バイトし、深夜に帰ってきてそっから過食。次の日起きられない日もあり、バイト、授業に行くのが本当に精一杯で、休んでしまう日もありました。

食べたら気持ち悪くなるし、お腹も空いてないし、お金もない。全部わかってるのにやめられない。あれ、なんなんですかね。

あのときの私に、就活なんて考えてる余裕がありませんでした。そう、私は社会人1年目(の代)ですが、現在は実家に戻ってバイトをしています。

体型も、カリカリだったのが気づいたらぽっちゃりになっていました。そんな自分を認められない。太っていることを悪いとは思わないのですが、やっぱり私はどうしても、引き締まった体でいたいんです。こういう顔が好きとかと同じように、こういう体型が好きというのがあるんです。

大学3.4年はとにかくしんどかったですね。
人に会うのが怖い。帰省しても、あーだらしない生活してるんだなって家族に思われそうで、がっかりさせそうで、怖い。今日また気持ち悪くなるまで食べるんじゃないかという不安と共に生きていて、それしか頭になくて、、
あらゆる対策は本当になんでもしました。趣味を作ろう、考えないように忙しくしよう、でも根本はやっぱり解決してなかったんですよね。

深くは話してませんが、親も私の異変には気づいてくれて、とりあえず大学卒業後は実家に戻ることになりました。国際交流などが好きなことはずっと変わらず、今後ワーホリに行こうと考えているため、その準備ということで実家で生活してバイトさせてもらってます。大卒実家暮らしですが実家にお金を納めておらず、それもまた病む要素ですが、この話はまあまたいつか、、

今年の4月からは実家に戻ってきて、過食衝動はかなり無くなってきました。(まだゼロではないですが、、)
高校生まで来てなかった生理も、最近は安定して月1で来ています。
1日3食、適度な運動、普通の生活習慣で過ごしているのですが、案外、するするっと体重って落ちないんですねー笑
もうちょっと体に現れてくれるかと思っていたのですが、、笑

というわけで、過食は治ってきたものの、自分の体へのコンプレックスはなくならない22歳女のお話でした。
これからも、ジャンル問わず、色々なお話ができたらなあと思っていますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?