行動力をつけるためには『小さなことから始める』
わたしは周りの人から「○○さん(わたし)って行動力あるよね」と言っていただくことがあります。子どものころからよく言われてきて、好奇心旺盛でとても活発な子どもだったように思います。
そのせいなのか、あまり何ごとにも物怖じせず、年齢問わず初対面の人ともそれなりにコミュニケーションも取れていました。
大人になっても、やりたいと思ったことできると、ずっと頭から離れずモヤモヤしてきて、いても立ってもいられなくなって気づいたらもう飛び込んでいた。ということもあります。(笑)周りの人たちは、そんなわたしの姿を見て、行動力があると言ってくれているかもしれません。
なぜこのマインドなのか?考えてみました。わたしが大切に感じていることは、時間の有限性です。自分から行動を起こさないと、時間だけがどんどん過ぎていって状況は何も変わっていないということが起きます。
せっかく関心を持てるものに出会ったなら、自分の中に取り入れていきたいという気持ちがあることに気づきました。
新しい行動を起こすときのハードルは、最初の一歩目だと思います。初めてのことは不安だし、怖いし、できる気がしないです。でも、わたしが行動を起こすときに大事にしていることは『小さなことから始める』こと。
具体的には、あらゆるコンテンツで情報収集をしてリサーチします。YouTubeやブログで個人の感想を知ったり、書籍を読んだりして体系立てて理解できると不安や懸念はかなり軽減されます。
あとは自分の気持ちを向き合って、スタートと同じ熱量が保てていれば、実際に行動する。これだけです。少しでも動き出してしまえば、ビギナーは卒業できます。最初の一歩目は完了です。やってみると、意外と楽しくできた!なんてこともよくあります。
このサイクルを続けていると、新しいことや関心あることをやり始めるハードルはかなり下がります。むしろどんどん楽しくなって、次から次へと行動したくなります。
どんなことも、まずは『小さなことから始める』
これからもこれを繰り返して、さらに行動力をつけていきたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました🌸
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?