見出し画像

大人になってからの勉強って楽しいと思えた

わたしは毎週土曜日に図書館に行っています。目的は、もちろん本を借りることもありますが、図書館に行くと学習意欲が高まるから。

図書館には学習机とよばれるコーナーがあって、勉強や読書ができるスペースがあります。毎週土曜日は学習机コーナーに行って、気になっている本を読んだり、パソコンで作業したりしています。

図書館のいいところは、なんといってもその雰囲気。全体的に静かですが、ほどよい雑音があって空調も効いていてるので、読書や作業にとても集中できるんですよね。ときには、隣の席の学生が数学の問題を解いているのを見て、懐かしくなって勝手にエモくなることもあります。(笑)

図書館にはたくさんの本をあるので、帰り際に気になるジャンルの棚にふらっと立ち寄ることもしばしばあります。子どものころは読書が苦手で、全然読めなかったのに、大人になるにつれて「もっといろんな本を読んで、勉強したい!」という気持ちを持つようになりました。

お金、健康、仕事、メンタル、歴史など学びたいことはたくさんあります。「なぜこんなに学習意欲を持つようになったんだろう?」その理由を自分でも分かっていませんでしたが、最近感じたことがあります。

それは「いろんなことを学んで、自分なりの最適解を出したい」と思っているのかもしれない。

悩みや課題について考え方やアプローチはいろいろあって、答えも1つじゃないけれど、どれを選択するかは自分次第。そのときの判断材料にするために「日ごろから学んで知識を増やしたり、考え方を広げたりしたい」のかなと思うようになりました。

年齢を重ねるごとに自ら意欲的に学ぶ楽しさを実感しています!知識は盗まれないし、自分だけの財産になります。これからも自分のために学び続けたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?