初投稿

ブログは初めてです。
何を書けば良いかわかりませんが、私のひととなりを知って頂けたら良いのかな?
と、思うので、思いつくままに自己紹介を書いてみます。

まずは、家族構成から
夫とは今月結婚30周年を祝いました。
子どもは3人で皆んな成人してます。
あ!20歳代という事です。(成人年齢は今年の4月1日から18歳となります)
上の二人には、私から言うと孫がいます。
長女の方は孫1号(男の子)
長男の方は孫2号(女の子)です。
嬉しいことにコロナ禍で色々心配もありましたが、2ヶ月違いで無事に生まれてくれ、それぞれに育っています。

現在、保育園で看護師として仕事をしています。
その一方で、長年地域の子ども達のチャレンジと居場所として、《プレーパーク》という遊び場の運営もしています。
また、自己の子育てのヒントを得ることがきっかけで、明橋大二先生の《子育てハッピーアドバイス》に出会い、認定子育てハッピーアドバイザーとして、セミナーを協働で行なったり、個別の相談に乗る活動もしています。

普通のレールには乗らずに育った次男の子育て
難聴という障害を持ち育った長男
HSCである長女や次男、HSPである私、そして、全く逆の夫という、まーまー私にとっては難しい家族と過ごした時間の中で学んだ事や、子どもの育ち、自己肯定感の大切さ、子どもという存在の面白さ、子どもの周りにいる大人の役割…
そんな事を、今、まさに頑張っているママ達に参考にしてもらえたらと思い、かつ、いくつになっても今を楽しんで生活していけたらと思うので、笑いのエピソードを記録していこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?