見出し画像

シナモンロールは二個で良い

ハッピーハロウィン!!だっけ?
10月は広夢くんとあまり会っていないので必然的に書くネタがなく。
今月唯一広夢くんが来宅した際のご飯と今朝初のシナモンロールを作った七夕ちゃんの奮闘日記を見ていただきたい。

先週やっとこさ休みが合い広夢氏が我が家にいらっしゃ~いした。
広夢くんは20時上がりのシフトだったので七夕ちゃん先に帰宅し晩御飯作って待っていることにする。
何食べたい広夢丸。するとチキン南蛮と。
初めて広夢くんが泊まりに来たときに実は作っているチキン南蛮さん。
得意料理だ!!ハハァン!!と自慢げにチキン南蛮を作ったのだけれども引っ越ししたて、人生初のIH。
IH対応の揚げ物鍋なんて持ってなくて全然揚がってくれなかった。
ピカタみたいなチキン南蛮ができた。
ご存じの通り料理が上手くいかないと情緒がイカれポンチになってしまうので広夢くんに美味しいチキン南蛮を振る舞えなくて泣いた(まじで)

あの後すぐに揚げ物専用の鍋を買ったのだけれどもなんせ一人暮らしで揚げ物なんてめんどくさいこと。まだ使っていなかった。
早速リベンジの機会を頂いたので世界一うまいチキン南蛮を振る舞ってやる。そう言い放って作った。

ふつくしい

今回はガリッガリッの衣にするためバッター液に潜らせさらに片栗粉をまぶしてから揚げるという変態っぷり。お手製タルタルソースはセルフで。副菜はオクラの梅肉和え。これ好き~~~!

夜は二人でチーズケーキを作り、朝御飯に食べました。

低くね?


二日目の晩御飯は仕事が丁寧すぎて遅いで有名な広夢料理長が担当。
いつも洗い物は20分かけてしてくれる。私がお風呂から上がってもまだしてる(笑)油を根絶やししないと気が済まないタイプらしい。
私のリクエストで青椒肉絲を作ってもらうことに。伝家の宝刀クックドゥの味しか知らないのでワクワク。このためにオイスターソースを買うのか、、、を渋ってしまったがめちゃくちゃ気に入ってしまい買ってよかった調味料2023度第一位である。

一時間ほど昼寝(またか)してたらご飯完成してた。

中華スープは味覇様々

いや~~~~~~引っ越してきて一番美味しいご飯食べた。お米が止まらない止まらない・・・あ、ヨダレ出てきた。「うま~!!」って一生言ってた。なんかレシピ言ってたけど全く覚えてないし私は作る気ないからまぁいっか(笑)次はちゃんとしたタケノコ買って作りたい(広夢くんが)
来週また広夢くん来るんだけど私の大好きな和食作ってくれるらしい。
楽しみだい。今から茶碗とお箸を持って待っている。

シナモンロールが好きすぎる

昔から異様にシナモンが好きだ。
ミスドに行ってキラキラしたドーナツが並んでいるのにただシナモンがまぶしてあるだけのドーナツを選んでしまうくらい好き。
そのなかでも代表的な食べ物といえばやっぱりシナモンロール。
アイジングも好きだから私得すぎる組み合わせである。
ふと仕事中七夕ちゃんは思った
(シナモンロール作れるようなったら最強ちゃう・・・?)

無論。最強だ。

思い立ったら行動が早すぎる私24歳。
今朝人生初のパン作りに挑んだ。

強力粉、昨日ちゃんと買ってきました。
まずは300グラム計る。

目に写る景色すべてがダイソー

まだ170?300ってあまりにも多すぎないか?ここで計りとレシピを五度見する。でも沢山あれば幸せも沢山!前向きにいく。
一次発酵を経てこちら。

膨らむもんだなbyパン作り初心者


フォカッチャ?


握力9しかない弱い拳でガス抜き。オッス!オッス!

中尾彬もビックリなねじるタイプのシナモンロールが食べたい。
ストックホルム巻き?よくわかんないけどそれしたいぞ私。
言い忘れてたけど近所のダイソーに伸ばし棒が売ってなくて水筒で生地伸ばす。まな板で水筒を転がすが限界があり全然伸ばせなかった。これがのちのち響くんだな~と未来の私が言っている。


全盛期の瞬間


もっと伸ばしてねじりたかったけどこれが限界。
でも個人的に悪くない!たっぷりシナモンが食べれればいいのさ!


なんかちゃうねん。


チビ羅生門ババァ誕生。(ケーキ大合戦より)

巻いたよね私?いつの間にか💪こんな形になってしもた。もっとギュッキュと巻くべきだった…

でも大好きなシナモンペーストしこたま塗りたくったからたまらない美味さ!もっと上手になりたい。

でも二個食べて「ふぅ~・・。」ってなった。
シナモンロールは大食い向いてないらしい。二個で満足してしまった。
他は冷凍してちょっと優雅な朝御飯を楽しもうと思う。まだ食パンが余ってるから少し先のお話。

広夢くん明日のお昼ご飯に食べるらしいから2つだけ持って行く。大きさどんなもん?って聞かれたから、

カニカマAirPods召喚

こんなもんですわ。好みかわからないけど食べてね。

せっかく強力粉もドライイーストも買ったからパン作りもっと上手くなりたいと思ったハッピーハロウィンでした。ほんと今月ずっと家にいるな私(笑)
寒くなってきてます、みんな風邪ひかないように!私はやっと風邪治りました。

相変わらず〆は適当やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?