見出し画像

ケーキ大合戦

9月も中旬。
先週涼しくなってきたかと思いきやまだまだじんわり汗をかく暑さが残る今日この頃。
早く秋服に袖を通したい夏嫌いな七夕ちゃんです。


日頃からアルコールで糖分を過剰摂取しているので甘いものを食べたいと思わない私 *諸説あり
あんこにどハマりした時期もあったけれどローソンの新作あんぱんが美味しくなさすぎて一瞬であんこブームに終止符を打たれた苦い経験もある。


そんな辛党の私が以前から目をつけているスイーツがある。その名も

「ウィークエンドシトロン」

平日の余裕のある時に作っておき
週末に大切な人と食べるのが由来って聞いたことあるようなないようなある。

実は広夢くんにやんわり片想い時代に作って渡そうと思ったことがある。
今思えばキショイアピール方法だな(笑)
実家時代にお菓子はよく作ってたけれど今やお菓子作りなんて何年もしてなかったので道具が一切なくやめたオチ。

とんでもない砂糖の量だけどレモンが加わることによって甘酸っぱい美味しいケーキに違いない。甘党かつレモン好きの広夢くんに振る舞ってやろう。
思い立ったが吉日。
週末に休みなんてないが作ることにした。


せっかくならば由来の通り週末に食べたい。
18日19日と広夢くんと休みをとったので17日の夜食べれば滑り込みウィークエンドシトロンだ。
16日の仕事終わりに作り一晩寝かせて、17日の夜仕事終わりに二人で食べる。
オールウィークエンドシトロンである。


もちろんこの日のために一式道具は揃えた。
パウンドケーキの型がなかなか売ってなくて(べらぼーにでけぇのはあった)ダイソーでアルミの型を購入。いつもほんとお世話になってます。ベーキングパウダーや粉砂糖などなども七夕キッチンに迎え入れた。
料理がうまく作れなかった時羅生門に出てくる婆くらい情緒が終わってしまうのでお菓子作りセカンド処女として気楽に作ってみようと思う。
いざ、最高峰の頂へ(矛盾)


あ、今から調理編なので今回とっても長いです


来たる16日 時刻は21時を回ったところ。
帰宅してバターと卵を常温に戻して風呂は済ませた。広夢くんから提供された部屋着を汚さないため今から終わるまで下着姿で作る。

今回のアベンジャーズ

レモンの皮擦りおろすのめちゃくちゃ根性だった。
そしてこんだけ〜?
もう今から羅生門婆になりそうだ。

まずはバターと砂糖を白っぽくふんわりするまで混ぜるとのこと。ハンドミキサーなどそんな最先端家電持ってないので全手動七夕泡立て器が今回のキーポイントとなる。

おりゃ〜!!!!!!!!

やっぱりハンドミキサーほしい。
もう人をお膳立てするの疲れたな〜とか考えながら無でひたすら混ぜる。日頃のモヤモヤストレスは焼いて美味しく食ってやるぜ。

こんなもん?

白くなったけどふんわりなんこれ、、、?
まず白っぽくふんわりがまじでわからんだな。

調べる

調べても白っぽくふんわりと説明されたからとりあえずこっからまた数分頑張った。明日は筋肉痛。

ど?

今回はここん所でよしとしたるわ!!!!!!!!!!!!!!(諦めた)
でも前の画像よりさらに白くなってるよね?
ホイップみたいになってきてたしもう少しなのかもだけどもう24歳の腕力ではここまでが限界やった。
ゴールがわからない途方もない感。
まあパンパンに膨らまなくてもいいさいいさ美味しければ!お菓子作りセカンド処女だし!!!

だいぶ工程飛ばした

分離に気をつけながら少しずつ卵を入れて混ぜて〜振るっておいた粉類入れてさっくり混ぜて〜レモン汁とレモンの皮入れて〜

ここでオーブン余熱してないことに気づく。
あんなにレシピ予習したのに。
急いで180°に余熱したフゥ。

クッキングシート雑

型に流し入れならしてトントン
これは良いのでは??????
レモン入れて香りも堪らんし今のとこうまくいく予感しかない。


我が子旅立ち

45分間いってらっしゃい!
美味しくなれよ!!!!!!(cv.爆笑問題 田中)

そして10分後。

ピント合ってなくてもわかる悲劇

羅生門婆爆誕


これなってる人今までに見たことあったから落ち着いてたけれども初めてだったら今にでも泣き崩れて比嘉さん並の投球フォームで外に投げ捨ててた。
でも今回表面は削ぎ落とす予定なのでまぁ問題なし!
片側だけ空気だらけとかにならないかな、、、

表面が軽く黒くなってきたのでアルミホイル被せて最後までしっかり焼くことに。


おかえり

これだけ見ると成れの果てにはなってなくて精神安定。
ミーティになってなくてよかった(トラウマ)
竹串刺してベタッとした生地が付いてこなかったのでしっかり焼けてそう。

レモンの良い香り!

逆さに型から外して粗熱取ります。
フワフワだったスポンジも時間を置くごとに沈んで中身が詰まっていくような〜!好みのしっとりずっしりが出来ますように!

粗熱取れたのでマリモッコリ部分を削ぎ落としてラップで包んで明日まで寝かす。
削ぎ落とし食べたけどふんわり香って味はしっかりレモンの存在を感じる生地になっててめちゃくちゃ美味しかった、、、
それでは最終戦グラスアローの17日へ移動。


おはよう皆の衆。
夜仕上げしようかなと思ったけど朝時間が有り余ってたのでやってみた。
レモン汁と粉砂糖をドロドロかき混ぜて上から垂らして側面はぬりぬり。レモンの皮ハラヒレホレハレ〜
汚いのは見逃してくれ
後ろでウェイパー你好がチラリ
ケーキクーラーなんか要らんやろ!って買わなかった一昨日の私に喝入れたい。

毛細血管

夜まで仕事で帰ってこないので泣く泣く冷蔵庫へ…
まだ暑いし帰ってきてデロデロに溶けてる砂糖見たら泣いちゃうもん。
それこそ羅生門婆案件。
広夢くんにケーキ硬いかもって伝えたら「硬いのすっきゃねん!」彼氏がやしきたかじんで良かった。
今からお仕事なので夜までドロン。


仕事が終わり広夢くんと合流。
スーパーで今晩の晩御飯の買い物を済ませて帰宅。
今日は親子丼!広夢くんが持ってきてくれたポケ丼がやっとこさ活躍。かわいい。

私はおかわりした

そしてついに!ついに!
デザートお時間でございます。
ここ数日間スケジュールを練りに練り、道具を揃え、慣れないお菓子作りに挑んだ七夕ちゃんの成果が今ここに・・・
ご覧あれ。

完璧じゃない・・・?

え~もうほんとまじでUMAだった。
冷蔵庫に留守番してもらってたからパサパサにならないか心配だったんだけど、全然セーフ。
グラスアローのレモン味が最強に良くてこれだけでも一生舐めていたいくらい。

広夢くんも美味しい美味しい言ってくれた・・・
レモンケーキって言われたときはファ?って反応しちゃったけどやっと名前覚えてくれた。君のために昨晩頑張ってよかったよ。

2切れしか食べてないからもう少しウィークエンドシトロンを二人で楽しめそうだ。

長く書きすぎてもう燃え付き症候群。
超雑な締め括りだけれども当の本人は大満足である。

明日から2連休楽しむぞ~!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?