見出し画像

子供の漢字の苦手に困ってる人必見⁉︎私流漢字勉強法

こんばんはー♪今日はあとで冷凍いちご🍓を食べる事が楽しみな
giftedなJKです!

今回は漢字の勉強法について書いてみたいと思います!
学び直し、子供の苦手で困ってる人、ただただ気になる人!
全員に見てほしいです‼︎

漢字が苦手な理由って?

giftedは漢字苦手な子が体感多いかも?

giftedの特徴の一つに、「反復学習が苦手」というのがあるらしい。
個人的には、反復学習がめっちゃ好きなのね。
多分普通の人が見たら引くと思う。
まあ見せるけど。

強迫観念に囚われたかのような漢字の嵐

まあ、これ見ればわかるでしょ。
異常さが。
だから私的には、giftedって、漢字得意なイメージだった。
っぽい漢字は書けるの。
で、それっぽく読めるの。
けど正しいかはわからない。
これはなんでだと思う?

giftedが漢字苦手な理由(自論)

まあ、いろんな説はあるかもだけど、個人的にはこの二つを推したい。

① 反復学習が苦手、大っ嫌い
② 幼い頃から論文とかに触れて、変な読み方で定着しちゃってる。

これ結構それっぽくないですか?
まず、①なんですけど、これは私も最初は嫌いだった。
なんか、やってる意味がわかんないんですよね。
そりゃ、今ならわかりますよ。
「定着しやすくなる」
「とにかく体に染み込む」
とか、いろいろ言えます。
私があそこまで書き込める理由は、面白くなったから。
あれは、同じ単語を三回ずつ書いていく
それで、基本2文字だから、縦は、1レーン6マスに収まるようにして
それ以上になると、列を変えるみたいなルール。
それで直向きに書く。
で、タイム測ってみたんですよ。
そしたら、最初は40分くらいかかって。
極めたらどれくらい早くなるんだろう?
って思って、今はだいたい20分くらいで1ページ終わるようになったんですけど。
それで、反復学習を結構し始めたかも。
②は、個人的にも実感してる。
私も変な読み方で覚えてるものあるし、実際に話してても思う時はある。
せいみゃく
しめけつ
こうやって言われた時に、何かわかりますか?
上は、静脈で、下は締結なんですけど。
まあ、言ってることはわかるけどそう言う読みじゃない。
とか、ちょっとここが違うなーみたいな漢字を書く子が多くて。
それなんでやろう?
って思ったら、めっちゃ幼い時にそう言うのに触れて覚えてるのかなって。
私の記憶では、文字は最初は絵に近い感覚だったんですよ。
これに似たものを書く。
だから、9割くらいあってるで同じ判定してて、それが癖になってるみたいな。
まあ、結局何が言いたいかと言うと、この二つが私の中で有力な
giftedが漢字苦手な理由。

それgiftedだけに当てはまるん?

個人的には、これは漢字苦手な子には当てはまると思う。
特に、①は、単純に漢字苦手な人の8割くらいは当てはまるんじゃないかな。
最初は、めんどくさ。から始まって、
なんでしないの?
って怒られた時の言い訳に
だってやる意味わからんやん。
おんなじの書くだけやで。
みたいな感じになっちゃって。
だから、子供がgiftedじゃないからって、
この記事もう読まないでおこう!
って思ってる人!
まだ見てもいいと思うよ(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

どうすれば解決するか。

まあ、全員にアプローチできるわけじゃないけど
個人的には、1番解決しやすい問題としては
「同じものをずっと書いてる。」
これを解決する時って、どうすればいいんやろう?
で、考えてみたのが、文章内の漢字の間違い訂正で、
結局答えは全部おんなじになるんやけど、
一見別の答えになりそう!みたいな仕掛け。
これ結構面白そうじゃないですか?
giftedって、頭いいし引っかからないでしょ?
って思われるかもしれないけど
意外と面白そうならそう言うのにも乗っかる子が多いし。
やっぱり根は子供だから、こう言うのが効きそうって思った。
あとは、「自分の好きな単語が書きたい!」
っていうのもあるなーって元苦手民からするとあって、
それも加味して、そういうのも書けるスペース取ればいいかなーって思って。
それで、一応プロトタイプ的なものを、めっちゃ簡潔に作ってみたよー
もし、保護者の方で悩んでらっしゃったら、
これを一回試されてみてください!
学年違うかったら、このプロットで
変えてもらってもいいです!
意外とすぐ作れるのでおすすめです!
アプリは、「CANVA(キャンバ)」で、
プレゼン用で作成してます!
まあ、漢字一文字だけで、その漢字は、3年生の「界」
バランス取るの難しいから、
あーもうめんどくさいってなりがちやと思ったし、
実は、漢字が1番難しいのは、小3やから。
小学校の中で1番進出漢字が多いし、形も急に複雑になるから。
私もそこでつまずいたけど、
自分で調べた単語をいっぱい書いたり、
とにかくいっぱい書いたり。
最初の方に出てきたあの書き方は
私の小3の担任が教えてくれたものやし。
とにかく、一回試してもらいたいかも。
私が小学生の時にこんなのがあればよかったみたいなのを詰め込んでみた!

漢字プリント小学校3年生「界」

まとめ

今回は、なんか急にこれいいかも?
みたいに思ったのをめっちゃあったバイタリティで
サッと作ってみたよー
まあ、試さなくてもいいから、
一回見てみて、改善案とか、コメントあれば、
ぜひ書いてみてください!
結構真剣にこれ研究したいので。
ということで以上、
張り切ってプリントとか作ってたら、
気づいたらこの記事書くのに1時間以上費やしてた
giftedなJKでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?