見出し画像

マジキャリを受けてみた感想と結果


マジキャリを受講するに至った経緯


マジキャリを受ける前の私は、初めての転職活動で苦戦している最中でした。
第一志望の企業で最終選考まで進んだものの、力量不足でお見送りという結果となり、一気に転職活動に対するモチベーションが下がってしまいました。
他の企業で受けたいと思う企業も見つからず、やる気の出ない状況で面接を受け、当たり前ですがそのような熱意では一次選考で落ちてしまう状況。
「このままではまずい」という思いが強くなり、ネットで自分の状況を検索し、出てきた転職活動に関する記事を読み漁っていました。
そのような中、マジキャリというサービスを知りました。

  • 転職エージェントには、本音で相談ができない。あまり良いアドバイスをもらえない。

  • 自分自身のキャリアに対して一緒に真剣に考え、伴走してくれる人がほしい。

上記は転職活動をして第一志望からお見送りをいただき、精神的に疲れて果てて思ったことです。
マジキャリはこの二つの悩みを解消できるサービスに感じました。

無料のコーチングだけでも効果を感じられるという説明に期待半分、不安半分で申し込みをしました。

正直「たった一回のコーチングで何か変わるのか?」といった疑念の方が強かったように思います。
ただ、実際に無料のコーチングを受けてみて驚きました。
さまざまな角度から質問を投げかけていただき、自分では気づけていなかった本心を知れたり、コーチからのフィードバックで自分がわからなかった良いところを知ることができました。

この体験から、「もっと自分のことを理解したい」「もっと自己分析をすれば、転職活動も自信を持ってできるはずだ」と考え、キャリアデザインコースに申し込むことにしました。

受講して得られた変化

受講してみて下記2点については、自分の中で大きな変化がありました。

  • 自分の考えに自信を持てるようになった

  • 強み弱みについて納得感を持てる状態で把握できるようになった

それぞれコーチングを通して、具体的なエピソードをもとに自分自身を分析できたために、得られた変化だと感じています。
特に強み・弱みは、自分一人だと誰かと比較してしまい、納得感が持てない分析しかできていませんでしたが、コーチがエピソードをもとに私自身の考えをまとめてくれて、自分一人では得られなかった気づきが多くありました。

キャリアorライフの悩み

転職活動をする前提でコーチングを受けていましたが、自分の中で子どもをいずれは授かりたいという考えもあり、30代という自分の年齢を考慮すると今転職をすべきなのかという悩みもありました。
こうした悩みもコーチングを通して、一緒にコーチが私自身がどうしていきたいと思っているのか、考えてくださったことが本当に救いになりました。
なかなか家族にも友人にも相談しても答えが見つかりにくい悩みであった為、一人でここ数年ずっと悩み続けていましたが、コーチングを受けて自分自身の考えを決めきることができ、すごくすっきりしています。

他にもキャリアを考える上で、家族から反対されて悩んでいるというような個人的な悩みに対しても、コーチングを通して相談に乗っていただけて非常に心の支えになりました。
悩みを相談できるだけでなく、建設的な解決策を一緒に考えてもらえたことが、本当にありがたかったです。

転職活動の結果

マジキャリでコーチングを受けてからの転職活動は、明らかに結果が異なりました。
マジキャリを受ける前は、一次選考の通過率が低かったのですが、マジキャリを受けてからはすべて通過し、最終選考まで進む企業ばかりとなりました。
他の要素ももちろんあるとおもいますが、マジキャリを通して自分自身の考えに自信をもてるようになったことが、面接でも良い影響を与えたのだと思います。
転職活動の結果、イレギュラーですが第一志望だった企業様に再チャレンジすることができ、内定をいただくことができました。

最高の結果で終えることができ、コーチには心から感謝しています。

最後に

マジキャリを受けようかと悩んだとき金額がネックでしたが、最終的に受けて本当に良かったという思いしかないです。
ずっと悩み続けていたことを解決できたこと、将来についてポジティブに考えられるよう具体的な行動策をコーチが一緒に考えてくれたことが、こう思った要因として大きいです。

  • 転職活動や自己分析がうまくいっていない

  • キャリアについて悩んでいる

このような悩みを抱えている方で、金額的にもチャレンジできそうであれば、マジキャリは本当におすすめのサービスだと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?